スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る



眠らない男 Goodnight Baby

我家の双子も、もう生後五ヶ月半になる。
今まで出来なかったことができるようになったり、
日々成長が見られます。

ここ数日、のんちゃんがちょっとコマッタちゃんになってます。

寝ないのです。

元々、のんちゃんはひなと比べてちょっと泣き虫気味。
抱っこが大好きで、とにかく抱っこさえしていれば機嫌が良い。

“抱いてばかりいると抱き癖がつくからダメ”というのは今となっては昔の育児方法で、
今は抱いて欲しいときは抱いてあげたほうが良い。。というのがいいらしいです。

とにかく、のんちゃんは寝ない。
寝つきが悪い。

添い寝して歌なんかうたってあげてもダメ。
『パパ、音痴だからだよ』とキキは言うが、そんなことはない!・・・ と思う。
とにかく『抱っこ以外オレは認めん!』と言わんばかり。
寝ない・泣く・寝ない・泣くの繰り返し。
こっちも疲れて眠いのにけっこうシンドイ。

昼間も夜もこんな感じで、昼間一人で双子と接してるキキは本当に大変です。

それに比べてひなは寝つきが良く、ちょっとグズるけどほっとくと
いつの間にか静かになって熟睡してる。
そんなに抱っこも要求してこない。
29 May 08 Blog3
ひなはイスに座ったままでも眠れる子です。
寝つきのよさは僕に似たのかも知れません。

なかなか寝ないのんちゃんをなんとか寝かそうと
抱っこひもを使って抱っこをしているが、
それも長時間になるとホントにシンドイ。

そこで与えてみたのがスーパーのレジ袋。

寝転びながらガサガサいじっているうちに。。。
あら? 寝ちゃった。
赤ちゃんはレジ袋の音が好きっていうけどホントなんだ。
お母さんのおなかの中で聞いている音に似てるっていうからね。
すごいね~、レジ袋。
マイバッグも社会的にはいいのかも知れないけど、レジ袋も必要だよ、こりゃ。
黄色いドン・キホーテの袋がすごいものに見えてきたよ。
ありがとうドン・キホーテ!  すばらしいぞ激安ジャングル!
我が子はドン・ペン(ドンキのキャラクター)に守られてすくすくと育ちそうだ。

29 May 08 blog
『オレの特技はいつでもどこでも寝れることなんだよ』



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

一年前の話

今からちょうど一年くらい前の話。

去年のゴールデンウィークに入るちょっと前。
キキがそっと僕にあるものを見せた。
“妊娠検査薬”だ。

小さな丸い小窓に青い線がくっきりと見える。
陽性反応。

妊娠検査薬の信頼性は高いけど、100%ではないので、
僕は舞い上がる気持ちをぐっとこらえた。
あとでがっかりするのが嫌だったからだ。

とりあえず、連休明けに病院へ行くことにした。

連休中に訪れた静岡のspankママさんのところで、
『お子さんは?』と聞かれ、
僕はキキのおなかを指差し、『この辺にいるかも。。。』と答えた。

連休が明けて病院へ行った。
妊娠検査薬で陽性が出たことを受付で伝えた。
するとその日は僕も診察台のところまで入れてもらえた。

先生が『ここにある小さくて丸いのが赤ちゃんです。良かったですね。』
と説明してくれた。

僕は何を思ったか、『先生、ひとつだけですか?』と聞いた。

先生は『ん?』と思いながら、もう一度よく内診してみると。。。

『あ、ここにもうひとつあるね、双子ちゃんだ~』
そこでみつかったのが、たぶんひなただと思う。

photo.jpg


うれしかった。
本当にうれしかった。

涙が出た。
ようやく喜べた。

その後も健診を受け、無事に双子が育っていることが確認できた。

そしてこのブログを通してみなさんにご報告できたのがちょうど一年前。

生命っていうのはすごいと思う。

200706011541000kk.jpg
こんなのだったのが、わずか一年で、ケタケタと声を出して笑う赤ちゃんになってる。

生まれてからの成長も早い。

次の一年後はどうなっているのだろう。

親も必死についていかなくちゃいけないと思った。




5月5日は男祭りじゃ

連休の後半。。。
我家はとても充実した毎日を過ごしましたよ。

【5月4日/みどりの日】

チップを連れて公園にでも行こう!
でも、空は今にも雨が降り出しそうなどんよりとしたお天気。
手っ取り早く近いところでってことで代々木公園へ行きました。
07 May 08 Blog 2
買ったばかりのオーバーオールを着ていきましょう。
(右:ひな、左:のんちゃん)

大混雑のドッグランには寄らず、ゆっくりゆっくりと園内を一周しました。
07 May 08 blog (2)
途中、噴水のある池の前で記念撮影です。

途中、外国人のおばさんがのんちゃんとひなを見つけて駆け寄ってきました。
バギーの横に座ってご主人らしきおじさんが写真を撮っていました。
『△α※!#▼Γ∵』
何語だったんだろう? スペイン語っぽかったな。
少なくともフランス語でも英語でもありませんでした。
07 May 08 blog (3)
いつもなら駐車場からドッグランへ直行する代々木公園でしたが、
こうやって一周してみると都会にありながらもけっこう広い公園であることがわかります。
ほ~ら、チップも楽しそうでしょ。
チ : 『オレはまだまだ歩けるけどな』

【5月5日/こどもの日】

のんちゃんとひなにとって今年のこどもの日は初節句になります。
『かしわ餅を買いに行こう!』
ってことで近所の和菓子屋さんへ。
途中、近所に住む“柴3兄弟”に会いました。
07 May 08 blog (8)
チップ、遊んでもらおうと近寄ったら怒られちゃって。。。
その後ビビって近寄ろうとしません。
へぇ~、チップでもこんなことあるんだねぇ。。。 怖いもの知らずのチップが。。。


我家ではかしわ餅を20個購入。
前々日にお願いしてありました。
07 May 08 blog (6)
葉っぱの色が濃いほうがつぶあん、うすいほうがこしあん。
どちらもおいしかったです。

『鯉のぼりを見に行こうか』
コタ・コナのマムに教えていただいた善福寺川の鯉のぼりスポットに行くことにしました。

その前にちょっと近所の公園に寄ろうかね。
07 May 08 blog (9)
こらこら!草を食べるんじゃない!
チ : 『オレはベジタリアンなんだ』 (ウソつけ!)

07 May 08 blog (10)
黒ラブちゃんと仲良くなりました。
と~っても優しいワンちゃんだったね。

07 May 08 blog (11)
こんなワンちゃんとも仲良くなりながら鯉のぼりスポットを目指します。

善福寺川沿いを歩けど歩けど。。。 見えてこないねぇ、鯉のぼりが。。。

・・・ と思った矢先、ありました、ありました!
07 May 08 blog (13)
ほ~ら、すごいでしょ。

07 May 08 blog (12)
チップも入れて記念写真を撮りました。
そうそう、チップも男の子だからね。

鯉のぼりの後は、初節句のお祝いをしましょうってことで
埼玉のおばあちゃんちへ。

07 May 08 Blog 5 (1)
埼玉のおばあちゃんちでは、ちらし寿司など
たくさんご馳走が用意されていました。
このちらし寿司がおいしかった。 (残ったお寿司は当然タッパーに入れてテイクアウト)

07 May 08 Blog 5
東京のおばあちゃん(キキ母)は尾頭付きの鯛を用意してくれました。
この鯛は後日“鯛めし”にしていただくことに。。。

07 May 08 blog (5)
鎧兜の前で記念撮影。
あれ? 男の子がもう一人いたんじゃない?

07 May 08 blog (4)
そうそう、チップを忘れちゃいけないよね。
チ : 『オレだって男の子なんだぞ』

07 May 08 Blog 4
兜をのせてお約束の写真です。
(右:ひな、左:のんちゃん)
この鎧兜は僕が生まれたときにうちの父親が買ったものです。
おばあちゃん曰く、この日のために大事にとっておいたのだとか。
生まれたのが男の子でよかったねぇ。

【5月6日/振替休日】

この日はお天気も回復したので、横浜へ行ってみました。

07 May 08 blog (14)
インターコンチネンタルホテル裏の臨港パークでお昼です。

07 May 08 blog (17)
良いお天気でのんちゃんもひなも気持ち良さそうです。
この後、のんちゃんは号泣することに。。。
(理由 : ハラヘリ)

07 May 08 blog (15)
チップは遊びに行きたくて落ち着きません。
チ : 『まだ、行かねえの?、ねぇ、まだ?』
食い終わるまで待ってろ!

07 May 08 blog (16)
波がザッブ~ン!
チ : 『なんだお前、来るなら来てみろ!』
チップ、波と戦おうとしておりました。

連休後半は休むこともなくアクティブに行動しておりました。

まぁ、チップと双子とキキが楽しかったのなら、それでもいいか。












テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

怪奇! 恐怖のコピー人間

この世には科学では解明できない数々の不思議な出来事がある。
今夜は特別にある怪奇な世界を体験いただこう。

ある視聴者から寄せられた写真がある。
copyman blog5
投稿者 のんさん(仮名)

つい数日前に都内某所で撮影された写真である。
特に変わった様子もないごく普通の赤ん坊。
だが、これとまったく同じ顔をした赤ん坊がおよそ40年前にも実在していたのである。

これが、その衝撃の写真である。

copyman blog2
投稿者 かじゅさん(仮名)

しかめた眉の形、髪の毛の生え方、頭の形、そしていつも不機嫌そうな表情。。。
すべてに於いて同じ顔だが、この2枚の写真は正真正銘、別の人物なのである。
まさに、これぞ【恐怖のコピー人間】なのだ。


copyman blog6
投稿者 のんさん(仮名)
これもつい最近撮影された写真である。

やはりこれと同じ顔の写真が40年前に実在した。

それでは、ご覧いただこう。

copyman blog3
投稿者 かじゅさん(仮名)

これも正真正銘、別の人物である。

まさに、恐怖のコピー人間なのであった。



テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

マクラーレンでGO!GO!

暖かくなってきましたね。

暖かくなると人は外に出たくなります。

双子を持つ親はどうやって二人の赤ちゃんを連れて行くかが課題となります。
やっぱりベビーカーが必要です。

【横型二人乗りバギー】【縦型二人乗りバギー】
     【一人用バギー+おんぶ】【一人用バギー×2】

【横型二人乗りバギー】はとにかく目立ちます。
スーパーのレジなどの狭い通路が通れないことや、
小さなエレベーターに乗れないという
デメリットはありますが、操作しやすいことが最大のメリットです。

【縦型二人乗りバギー】は狭い通路でも一人乗りと同じようにスイスイ通れるのが
最大のメリットですが、前の座席を取り合ってほぼ100%ケンカが起こることや、
操作が難しいのが難点です。

我家では【横型二人乗りバギー】を採用しました。

ベビーザらスやアカチャンホンポなどの量販店にはたくさんの種類のベビーカーが
売っていますが、双子用となると種類は激減します。
この国は双子に優しくない国なんです。

その少ない選択肢の中から我家が購入したのはコレです!24 mar 08 blog (5)
マクラーレン・ツインテクノ!
先日、某量販店にて試乗した同じマクラーレンのトライアンフと比べ、
ヘッドカバー、ベルトカバーが装着され安全性がUP!
さらにフットマフが標準装備され寒さ対策もバッチリです。
そして何よりも操作性が抜群に良いのが購入のキメ手でした。
二人乗せても楽々です。 小回りも効きます。

届いたばかりのこのバギーで早速お出かけしました。

【3月20日】
江東区豊洲にあるららぽーとへ行きました。
24 mar 08 blog (1)
よほど乗り心地が良いのか、乗ったとたんに二人とも熟睡モードです。
あの騒がしい中、よく寝れるなと思うくらい二人ともよ~く寝てました。

この双子用ベビーカーはとにかく目立ちます。
『あらぁ、双子ちゃん?』何度声をかけられたでしょうか。

この日は3組の双子ちゃんに遭遇しました。
ある双子ちゃんママはわざわざ駆け寄ってきて
『お互い頑張りましょうね!』と声をかけてくれました。
また、ザ・ピーナッツかと思うほど顔も髪型も洋服も同じ双子の姉妹は
『私たちも双子で~す♪』と手を振ってくれました。
縦型バギーに乗っていた男女の双子ちゃん。
後部座席の男の子は前が気になるらしく選挙運動中の鈴木宗男バリの
箱乗り状態でした。
24 mar 08 blog


【3月23日】
この日はおばあちゃん(かじゅ母)と一緒に新宿の伊勢丹へお買い物です。
24 mar 08 blog (3)

おばあちゃんはのんちゃん・ひなたと一緒にお出かけするのが
よほど楽しみだったようで、
前の晩はほとんど眠れず、
当日の朝も4時くらいから準備万端だったと思われます。
待ち合わせした中野駅前でも、こちらを見つけるやいなや
70過ぎの老人とは思えない猛ダッシュでこちらに走ってきました。
24 mar 08 blog (4)

伊勢丹の店内でも、車の中でもとにかく一日中、のん・ひなを好きにいじりまくり、
ババ様にとっては至福の一日だったことでしょう。

おばあちゃんはこの日、お洋服は買ってくれるわ、おもちゃは買ってくれるわ、
ミルクは買ってくれるわ、オムツは買ってくれるわ、あげくは二人におこづかいまで
くれるという大盤振舞い!
さすが【オババ財団】は最強だ。
孫のためとなるとそのチカラは無限大となる。
24 mar 08 blog (2)

この日も双子は注目の的となります。
『双子ちゃんだ』とか『双子ちゃんよ』という声があちらこちらから聞こえてきます。
ある双子ちゃんのママがやはり声をかけてきました。
『うちも双子なんですよぉ』
外国で日本人に会ったような感じなんでしょうかね。

★ チップは。。。

豊洲のららぽーとには有料のドッグランがあります。
その周りでもたくさんのワンちゃんが遊んでいます。
チップも連れて行きましたがあいにくの雨で遊ぶことができませんでした。

今度の日曜日、お天気が良かったら代々木公園のドッグランでも行こうかね。
どなたかご一緒しませんか~。










テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

FC2Ad

