スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る



キキが入院しました

本日(12月12日)、出産のためキキが入院しました。

病院に到着して案内された場所は一般の病室ではなく、分娩予備室。

子宮口をやわらかくする点滴を打ちながら、【ラミナリオ】なる棒状のものを
子宮口内に数本挿入します。
これが水分を含んで膨張することで子宮口をひろげるんだそうですが、
この処置がけっこう痛かったみたいです。

これで子宮が刺激されたことで、軽い陣痛が起き始めました。

妊婦用の眠薬をもらって、今は少し眠っているんだと思います。
僕はキキを病院に残して、一度帰宅しました。

結婚して以来、キキのいない我家に帰ってきたのは初めてです。
ちょっと寂しいな。。。

『おれに出来ることってなんだろう?』
わからないので、とりあえず一ヶ月近く伸ばしまくったヒゲを剃りました。

さて、明日はいよいよ出産です!

早朝5時から陣痛促進剤の投薬が始まります。

夕方までには出産させるとお医者さまはおっしゃってました。

明日は長い一日になりそうだな。


赤ちゃんは。。。 もちろん二人とも元気ですよ!

そうそう、今回キキ母にチップを預けました。

チップ、生まれて初めてのお泊りです。

大丈夫かな?

電話で聞いたらいい子にしているようです。

そうだよね、チップもお兄ちゃんになるんだもんな。




テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

カウントダウン、スタート!

キキのおなかの中にいるのは双子の赤ちゃん。

二人とも元気な男の子です。

通常の予定日は1月1日ですが、我が家は双子なので、
それよりも早く出産します。

病院の分娩室のスケジュールだけではなく、小児科のスタッフの
スケジュールを確認して【出産日】を決めます。

【出産日】は12月13日に決まりました。
前日12日の午後から入院して、13日の早朝から準備を始め、
夕方に出産するというスケジュールです。

【出産日】が決まるといよいよカウントダウンの開始のような気がします。

赤ちゃんは今のペースで行くと2,500gくらいの体重で生まれてくるらしいです。

あと、一ヶ月。。。

今年は新しい家族と一緒にクリスマスを過ごせそうです。


hiehie3.jpg
今回もオレ、出番なしなの?

はいはい、次はチップネタで行きますよ。





テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

かなり苦しい。。。

キキのお腹がかなり大きくなってきました。

明日で妊娠32週目に入ります。

お腹の中で赤ちゃんがボコボコ動きます。
二人ともすこぶる元気です。
もう、腹の中で殴るわ蹴るわの暴れっぷりです。

元気なのはもちろん良いことなのですが、
母親であるキキは痛くてたまりません。

お腹の中の赤ちゃんが一人であれば、真ん中で暴れててくれるだけなのですが、
二人いるとお腹の端っこで暴れてくれるもんですから、
骨盤やら恥骨やらに当たってそら、痛いそうです。

端っこと端っこにいるので、バランスをとるのも一苦労。。。
お腹の形もきれいな丸ではなくいびつな形をしております。
『多胎妊娠をナメてた。。。』とキキ本人も申しております。

予定日は1月1日。

でも、それより2週間くらい早く出産するのだと思うので、
12月10~20日の間くらいかな。。。と勝手に推測しております。

あと一ヶ月ちょっとの辛抱です。

そろそろカウントダウンの開始かな。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

安産祈願に行きました

suitengu-1.jpg

9月1日・土曜日は“戌の日”でした。
ということで、僕とキキはお互いの母親を連れ立って
東京都中央区日本橋蛎殻町にある水天宮へ安産祈願に行きました。

suitengu-3.jpg
この日は戌の日と週末が重なっていたため、大混雑!
入場規制がかけられていて、水天宮の周りは長蛇の列ができていました。

suitengu-2.jpg
もちろん境内も大混雑!
ご祈祷の受付をするのも大変です!

suitengu-4.jpg
やっと順番が回ってきたので、キキは昇殿します。
本来なら家族も一緒に中に入れるのですが、この日は混雑していたため、
“昇殿できるのは妊婦のみ”ってことでキキは一人で中に入ります。

30人くらいの人が社殿に入り、一人一人名前を呼ばれながら
ご祈祷を受けました。(キキ伝)

suitengu-5.jpg
犬は安産・子授けの神様なんだそうです。
みんなこのワンちゃんの頭をなでなでしていました。
とても混んでいたので、僕たちは触られませんでした。
昨年の夏に子授け祈願に来たときは、なでなでしましたよ。

suitengu-6.jpg
お互いの母が安産のお守りをプレゼントしてくれました。
安産のお守りはゆず・かぼす家からいただいたものもあるので、
これで2つ! もう準備万端です!
『神様同士でケンカしないのかな?』
『神様は出来た人なんだろうからケンカなんかしないんだよ』
・・・ ん? 出来た人って神様は人なのか? まぁ、いいや。


suitengu-7.jpg
その後、ベビーザらスへ。。。

これから買い揃えなくちゃならないものがたくさんあるなぁ。。。
しかも二人分! 大変だぁ!
もうこうなったら貰えるものは何でも貰おう!
なんでもかんでも二人分買ってらんないよ。
僕のところは二人の姉がすでに出産・育児を経験済みなので、
不要になったものもけっこうあるだろうし。

suitengu-8.jpg
チップはいい子でお留守番ができましたよ~。
いい子で待ってられたからご褒美におやつをあげます。
『チップぅ、はい敬礼!』

★☆★☆ ご報告 ★☆★☆
おなかの中の赤ちゃんは右側と左側に一人ずついます。
右側の子はけっこう大人しい子で普段あまり動かないのですが、
動き始めると元気に活動します。
エコーでもなかなかこちらを向いてくれない奥手な子のようです。

左側の子はとても元気で、キキのおなかを蹴るわ、殴るわの
暴れん坊です。 おなかの中でぐるぐる回っています。

先日の検診で、左側の子の性別が男の子であることが判明しました。
この暴れっぷりですから、とてつもないやんちゃ坊主になるんでしょう。
右側の子は次の検診で判るかな?
男の子と女の子で生まれてきたらまさに理想的です。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

両親学級 1

キキが出産を予定している病院には“両親学級”というものがあります。
出産までのプロセスの説明やら、親になるための心構えなどのセミナー
みたいな催し物で、けっこうどこの病院でもやっているらしいです。
ここの病院では、夫婦で参加することを推奨しており、ほとんど義務
のように『ご主人も参加してくださいねっ!』と強く言われます。
だから“母親学級”とか“ママさんセミナー”とかではなく“両親学級”なのです。

先日、1回目の両親学級に参加してきました。
夫婦で参加しているのってどれくらいいるんだろうと思ったら、
僕らを含め、たったの3組。。。
正直、『へ? こんだけ?』ってな感じで拍子抜けでした。

1回目の両親学級は、出産までの予定や妊娠中のすごし方の注意などが
メインのテーマでスライドを見ながらの説明なんで、その間はまさに睡魔との
戦いです。

その後、グループに分かれて懇親会みたいなものがありました。
みんな自己紹介しながらつわりがどうだっただの、体重が増えただの減っただの
という他愛もない話。。。
なんか冗談言って笑いをとるような空気じゃない。。。
別に堅苦しい雰囲気ではないけど、静か~に事が進行していって
なんとなく退屈な時間でした。

その晩のことです。。。
横になっていたキキが突然。。。
『あっ』と声を上げました。
おなかの中で“ぽこん、ぽこん”という感触が。。。
どうやら胎動が感じられるようになったみたいです。

赤ちゃん元気に動いてます!
それが感じられます。
生命ってすごいです。

★ ぼくの大親友のぽこぽこキッド君が、世の中の理不尽な
ことに怒りをぶつけるブログを開設しました。
『責任者出てこい!』というブログです。
よかったら読んでみてください。



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

