スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る

スポンサーサイト


お風呂係に任命します

『仕事が早番なので・・・』

母からメールが届きました。
のん&ひなに会いたいとのことでしたので・・・
『んじゃ、のんちゃんもひなも風呂入れないで待ってるからね』

hinata Returns 2 (24)-burogu
母はのん&ひなをお風呂に入れてくれます。(写真:のんちゃん)

我家では赤ちゃんのお風呂は僕が担当しておりますが、
これがけっこう重労働。。。
我家の風呂場の構造上に問題があるのも確かですが、
二人続けて入れるのがけっこうシンドイ作業なんです。
二人目を入れてるときに腕がシビレてきちゃったりして。
きっとまだまだ緊張して腕に余計なチカラが入っているからでしょう。
かがんでやるから腰も痛くなっちゃうし。。。

母はこの“お風呂係”を喜んで受けてくれる。
しかも、のんもひなも本当に気持ち良さそうに入ります。
さすが。。。 年季が違うな。。。

帰りに最寄駅まで母を送って行く間に、こんなことを言ってました。
『お風呂入れてやれてよかった。もう何も要らない、これが一番の薬だよ』

そうですか。。。 それでは好きなだけ入れていただきましょう。
それはそれはこちらも大助かりでございます。

04 Jan 08 Chip (98)
チ : 『オレもばあちゃんに風呂入れてもらいたいな』
チップはパパと一緒に入ればいいんだよ。







スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

コメント

赤ちゃんのお風呂ってそんなに大変なんだ~!('Д')
でも確かに腰は痛くなりそうなかんじがします・・・結構赤ちゃんの
お風呂ってパパの役目になる話を聞いてたけど重労働だから
だったのかなぁv-356 
でもお母さんさすがですね! かじゅさんもそうやってお母さんに
綺麗にしてもらっていたんでしょうね~^-^  うちの母は
赤ちゃんのお風呂覚えているのかな?(* ̄m ̄)
チップ君はパパといつもお風呂に入るのねv-48 
今の所デイルのシャンプーは私の仕事ですが、出産したらなかなか
できなくなるかもだし旦那にも洗い方覚えて貰わなきゃi-229

  • 2008/01/14(月) 08:30:13 |
  • URL |
  • おでぃでぃ #JalddpaA
  • [ 編集 ]

大変らしいですね~お風呂。
友達のとこは今4ヶ月ですが、やっぱりパパがお風呂担当。
お母さんが来る時はお母さんに入れてもらうといってました。
かじゅさんとこと全く一緒!!
さすがにこれだけはチップお兄ちゃんもお手伝いできませんものね~(*⌒▽⌒*)
ひょっとしたら、「俺もはいる」じゃなくて「俺がいれてあげる」って弟を想ってるのかもしれませんよ。

  • 2008/01/14(月) 11:44:31 |
  • URL |
  • ごん太ママ #-
  • [ 編集 ]

むふふふふ.

見つけましたね.ババ様に効く世界最高の特効薬.寿命が延びると言う妙薬です.で,私も,休みの日には,何度か,お風呂係をやって,ある時,一度ですが,石鹸で手が滑って,水没させました.ほんのちょっとの時間ですが,赤ん坊は水中に慣れているのか,泣きませんでした.多分,長女の時の事件です.はははははは.懐かしいな.

今のベビーバスって、浮き輪みたいになっているんですね!
なるほど~。硬くなくていいですね~。しまうときも、場所をとらなくてすみそうですし。ベビーバスを使う期間は短いですものね。おばあちゃまには、この短い期間を十分に堪能していただきたいです。
大人と一緒にお風呂に入るようになったら、、、それはそれで、また、けっこう大変ですよ^^やっぱり、パパのお仕事ですかね^^

  • 2008/01/15(火) 12:30:01 |
  • URL |
  • だんご #noyV7kyI
  • [ 編集 ]

何とも微笑ましいデスね

こんばんは~
やってまいりました(^^)

チップ君の写真・・・
何とも微笑ましいですね(^○^)

のんちゃん、とっても良い表情してます(^^)
気持ちがほんわかしました~
良い記事ですね!

  • 2008/01/15(火) 23:09:48 |
  • URL |
  • sana #qthh18ms
  • [ 編集 ]

おでぃでぃさんへ

今はけっこう便利グッズもありますから、
そういう物を駆使すればそんなに大変ではないのだと
思いますが、我が家ではそのようなものは採用せず、
また狭い浴室の中でなんとかやっている状態、しかも二人という
悪条件があってシンドイ作業なんだと思います。
でも、楽しくもあるんですよ。
気持ちいい顔してくれると嬉しいもんです。
生まれたばかりの赤ちゃんて首が座っていないでしょ。
片手で赤ちゃんの頭と首を支えなければならないので、
手の大きなパパのほうが向いているってことなんでしょうね。

母はさすがです。。。
ただ、赤ちゃんをお風呂に入れるのはもう何年も前のこと
だったので、思い出しながらやったそうですよ。
おでぃでぃさんの母上も思い出しながらやってくれますよ!

チップはいつも僕と一緒に入ります。
ホントの親子のように入るんです。
歌、歌ったりして。

  • 2008/01/16(水) 18:23:40 |
  • URL |
  • かじゅ #H0lUQ7kE
  • [ 編集 ]

ごん太ママさんへ

二人続けてとなるとどうしてもね~。
最初はいいけど、二人目がちょっとシンドイんです。
一人目を僕が入れてる間にキキは湯上りの受け入れ準備と
二人目の入浴準備をします。
二人目を入れてる間に風呂上りの一人目をふきふきして
服を着せて、二人目の湯上り準備をします。
ビデオ撮影などしている暇はありません。
母が来てくれると本当に助かります。

  • 2008/01/16(水) 18:27:27 |
  • URL |
  • かじゅ #H0lUQ7kE
  • [ 編集 ]

ゆず・かぼすパパさんへ

こんなところにこんな秘密の妙薬があったとは新発見でしたね。
孫はかわいいって言いますが、これほどまでとは驚きでした。
僕はとりあえず今のところお風呂に水没させたことはないんですが、
慣れたころにいつかやってしまうかも知れません。
のんは大人しく入ってますが、ひなは風呂の中で暴れまくるので、
落とすとしたらひなのほうかな。。。

  • 2008/01/16(水) 18:31:26 |
  • URL |
  • かじゅ #H0lUQ7kE
  • [ 編集 ]

だんごさんへ

ほら、空気で膨らませるプールがありますでしょ。
あのようなものです。
使わないときはしぼませておけるし、お風呂として使わなくなったら
水遊び用のプールとして使えるんで、
我が家ではこれを採用しました。
。。。 っていうか、かわいかったんでコレが欲しかったんです。

大人と一緒に入れるようになったとき。。。
二人とも僕が入れるんでしょうかね?
まぁ、二人とも男の子だし、いつまでも母ちゃんと風呂入るのは
嫌がるかなぁ。。。 僕も子供のころそうでしたね。
『オレ、今日から一人で男湯に入る。オトコだから!』と言いながら、
一人で銭湯に向かって歩いて行ったのを覚えています。
もうすぐ小学校に上がるという頃でしたね。。。

  • 2008/01/16(水) 18:39:24 |
  • URL |
  • かじゅ #H0lUQ7kE
  • [ 編集 ]

sanaさんへ

チップは、風呂が大嫌いなんです。
ただし、覚悟をキメるとあんな感じなんですよ、いつも。

のんちゃんは、本当にお風呂が好きみたいです。
気持ちよさそうな顔してるんですよね~

  • 2008/01/16(水) 18:41:44 |
  • URL |
  • かじゅ #H0lUQ7kE
  • [ 編集 ]

子どもと孫は違うらしい(笑)

お耳を閉じて、支えてもらっている大人の腕と比べると
新生児って、やっぱりちっちゃいね~
寒さが本格化してきたから、
湯冷めも気にしたりと大変ですねv-356

おむつと授乳とあやしでてんてこ舞いの毎日だろうと思いますが
これも過ぎれば懐かしくなるでしょうv-398

私の母の口癖は「自分の子どもと孫はかわいさが違うでしょう!」
なんです
私は今から2人の子どもの孫が楽しみです♪(まだ気が早すぎますね~)

3歳の息子は、最近大好きな女の子ができて
二人の間では、10月挙式の予定なんだそうv-344


  • 2008/01/17(木) 07:54:07 |
  • URL |
  • チョコママ #-
  • [ 編集 ]

チョコママさんへ

確かに子どものかわいさと孫のかわいさって違うみたいですね。
うちの母にとっては、6・7人目の孫になるんですが、
初めての内孫なもんで、かわいさ別格みたいです。
キキが妊娠したときに、『お母さん、今度は遠慮しないんだぁ』って
言ってました。
姉のところの孫には遠慮があったようです。

3歳の息子。。。 10月が挙式ですか~!
もう結納なんかは済んだんですかね?
新婚旅行はどちらへ行かれるんでしょうか?
へへへへ。。。。 かわいいっすね~

  • 2008/01/19(土) 19:17:13 |
  • URL |
  • かじゅ #H0lUQ7kE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kajupon.blog85.fc2.com/tb.php/95-24ab76d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

