スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る

スポンサーサイト


私はダダの子

060825_222930.jpg

これは“ダダ”という名前の怪獣です。
初代ウルトラマンの第28話『人間標本5・6』で登場しました。
火と吹いたりする怪獣とは違い、壁を通り抜けたり、人間に乗り移ったり、
姿を消したりという特技を持っています。
地球にやってきたダダは人間の標本を自分の星へ
持ち帰ろうとしますが、ウルトラマンに阻止されます。
地星の上司にウルトラマンは強いので作戦を中止したいと申し出ると、
『人間標本5・6を至急回収して転送しろ!』と命令され、
上司に逆らえないサラリーマンの悲哀さを表現していました。

さて、なぜダダなどというヘッポコ怪獣の話をしたかと言うと、
埼玉に住んでいる僕の母親がこのダダに似ているのです。

dada.jpg
今ではそうでもありませんが、若い頃は本当に似てました。
子供の頃・・・
6つ年上の姉が『うちのママって本当はダダなんだよ。だから似てるでしょ!』
・・・ 僕はすっかり騙され、悩み苦しんでました。
ウルトラマンの影響力はすごいです。
ちなみに仮面ライダー1号の本郷タケシ(藤岡弘)を僕は
神様のように慕っておりました。

●●● 追悼 ●●●

old2.jpg
僕が人生の師匠としていた植木等さんがお亡くなりになりました。
就職の面接で『君が尊敬できるのはどんな人ですか?』
と訊かれ、『植木等です!』と僕は応えた。
今ごろ天国ではハナ肇が
『よぉ、植木!遅かったな』と笑顔で迎えてくれているだろう。

ハナ肇、三木のり平、由利徹、フランキー堺・・・
僕の大好きな昭和の喜劇人がどんどんいなくなっていく。
悲しいな。
本当に悲しい。

ご冥福をお祈りいたします。



スポンサーサイト

コメント

ダダかぁ。。。

私ね、ウルトラマンって大好きだったんです。
でもダダは何となく怖かった。
人間みたいですもんね。
そういえばウチのお母さんにも似てるかも(笑)
サラリーマンは気楽な家業じゃ無くなりました。
あの頃が一番暮らしやすかったのかもしれません。
はぁっはっは!と笑えたあの時代がちょっとうらやましい気もしますね。 どうぞ安らかに。。。

  • 2007/03/29(木) 20:36:31 |
  • URL |
  • まりん #2in/wCJU
  • [ 編集 ]

まりんさんへ

おっ!まりんさんも、ウルトラマン好きですか~。
僕も好きなのですが、どっちかというとウルトラセブンが
好きですかね。
あとは、仮面ライダーかな。(何せ神様ですから)
データによるとダダに似ているお母さんはけっこう多いらしいです。
(何のデータだかわかりませんが・・・)
まりんさんの母上もそのお一人だったのでしょう。
っていうか、うちのお袋もそうですが、本当はダダだったんじゃ
ないですか? 確認してみましょうよ。

由利徹が亡くなったときに、『カックン』と言いながら死んだのか
とか、考えました。
不謹慎かも知れませんが、亡くなった植木等には、
『ハイ、それまでヨ~』と言ってあげたいです。

  • 2007/03/30(金) 13:57:07 |
  • URL |
  • かじゅ #H0lUQ7kE
  • [ 編集 ]

(σ・∀・)σ

写真見た瞬間懐かしい~と思ってしまいました(*⌒▽⌒*)
ダダ星人!いたな~。
私が中学生の時、これにそっくりな先生がいました。
もちろんあだ名はそのままダダ星人(σ・∀・)σ
かじゅさんのお母さん・・なんとなく想像できるかも。
きっと先生に似てるんだろうなぁ・・と(^_^;)

  • 2007/03/30(金) 23:46:48 |
  • URL |
  • ごん太ママ #-
  • [ 編集 ]

ごん太ママさんへ

ダダを見て懐かしいと思えるということは、
ごん太ママさんは、僕とそんなに遠くない人ですね♪
中学生のときのダダそっくりの先生はきっと、
本当はダダなんでしょう。
うちの母も、まりんさんの母上も、その先生も、
本当はダダなんだろうと思います。
人間標本にされなくて良かったですね~

  • 2007/03/31(土) 17:47:55 |
  • URL |
  • かじゅ #H0lUQ7kE
  • [ 編集 ]

ウルトラマン!

当然好きです,でも,自分の根っこには,ナショナルキッドとか,月光仮面とか,鉄人28号とか,鉄腕アトムとか,おそまつ君とか,がいるような気がします.妹たちは,ミツバチハッチ見て泣いてましたね~.何か懐かしいな~.

ゆず・かぼすパパさんへ

『おそまつ君』は実は僕にも馴染みがあるんです。
なぜなら、僕は子供の頃からイヤミに似ていると言われて
きたからです シェー! (涙)
仕事でヨーロッパに行って、パリから帰ってきたときに、
『おフランス帰りざんす』と言って笑わせておりましたよ。
『モーレツ ア太郎』も好きでしたよ。
笑わせるだけではなく、『く~ 泣かせやがる』って感じの
展開が好きでしたね~

  • 2007/04/02(月) 10:36:30 |
  • URL |
  • かじゅ #H0lUQ7kE
  • [ 編集 ]

ダダに似てるお母さんですか?!目がパッチリ、お口も大きいハッキリ顔なのかな?!
今は似てないって・・・ダダがとしを重ねたら何に変身したのでしょう?!ちょっと興味があります(笑)
体重の件ですが・・ウチも小さかったですよ。男の子と女の子の発育の違いは分からないんですけど・・生後半年くらいで大体体の大きさは決まったように思いますが本当に軽かった!よく食べるのに、ほっそりしててとにかく軽かった!5.5もなかったんじゃないかな。でも生後8~1年くらいで急にずっしりとした重みが加わり、生後1年半の今では小柄にみえますが7.2キロあります。
体重や体の大きさは個々それぞれだから気にしなくても良いのでは?!
体重より見た目の方が大切らしいですよ。ウチが行く獣医さんでは体重を計ってくれた事は一度もありません。手で体を触ったり見た目で判断されてます。BTは上からみて腰が締まってるくらいがベストコンディションと聞いた事があります。
ハンナもですけど・・ものすごく食べます。量も多いと思います。でも体重は増えませんでした。犬にも新陳代謝ってあるのでは?!チップくんは食べるし、元気だから大丈夫だと思いますよ。ただちょっと小柄なだけ!

  • 2007/04/02(月) 17:03:41 |
  • URL |
  • ゆらら #6SCEPhGY
  • [ 編集 ]

ゆららさんへ

うちのお袋ですが、歳を重ねて行くうちに、
めりはりが無くなってきたので、ダダ顔ではなくなって
きたのだと思いますが、今でもダダ1号(ダダ上司)と
連絡を取り、人間標本をダダ星へ転送しているのでしょう。

体重の件、アドバイスいただきありがとうございます。
うちの嫁(キキ)はあまり気にしていないのですが、
僕がなんとなく気になっちゃって・・・
まぁ、食欲も旺盛で元気(すぎるくらい)ですので、
あまり気にしないようにします。
どうもありがとうございました。

  • 2007/04/03(火) 03:47:46 |
  • URL |
  • かじゅ #H0lUQ7kE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kajupon.blog85.fc2.com/tb.php/35-52a2588f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

