スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る

スポンサーサイト


魔の2歳がやってきた ~理由なき反抗~

みなさん、こんにちは。

先日、久しぶりにブログを更新させていただいたのをきっかけに
これからはまた、ちょくちょくこまめに更新しようかと思っております。

さて。。。

前回のブログにも書いたように昨年12月に我が家の双子も2歳になりました。
まだまだ赤ちゃんみたいな感じですが、少しずついろんなことが出来るように
なったり、わかるようになったりしてきました。

そんな成長の中で、最近ひながちょっと大変です。
20100212-1.jpg
とにかく一日中ダダをこねてばかり。。。
あれもイヤだ、これもイヤだ。
なんだかわからないけどすべてが気に入らない。

うちにいれば、
ごはんがイヤ!
おやつもイヤ!
そのイライラの腹いせはひよに向けられます。
突き飛ばしたり、かみついたり、頭突きをしたり。

お出かけしても、
ベビーカーに乗るのがイヤ!
歩くのもイヤ!
抱っこはママじゃないとイヤ!
床に寝そべって手足をバタバタ!

『ひなは、どうしたんだろうね?』

僕たちは、いわゆる育児マニュアルなどは、双子の場合あまり参考にならないので、
普段からあまり読まないようにしていました。

『もしかして反抗期ってやつかな?』
キキが言い出しました。
“反抗期”。。。 僕にとってそれは思春期の頃にやってっくるものだと思ってました。
・・・ってことは?
ひなが5歳くらいになったときに
『オレも昔は荒れてさ、親に散々迷惑かけたんだ』なんて言い出すもんかと思ったりもしました。

調べてみるとこれはやはり“反抗期”
第一反抗期と言われるもので、世界的に“魔の2歳”と言われているものだそうです。
とにかく親の気をひきたい。
甘えたい。
それとは逆に自分でできると思ったものは自分でやりたい。
とても手を焼いてしまうような状況ですが、これはひなが普通に成長している証拠なんです。

ひなは、のんちゃんと比べて落ち着きという言葉とは無縁なくらい動き回る上に
けっこう怒りっぽい性格をしているので、その反抗っぷりは半端じゃありません。
だからと言ってひなばかりを相手にすることもできません。
ひなばかりに気をかけていると、のんちゃんが嫌がるのです。
ひよはまだ1歳になったばかりでまして女の子ですから甘えたい盛りですし。。。
日中はキキが一人でこの3人を相手にしています。
大変だと思いますが、キキは平気だと言っています。
意外と肝っ玉かあちゃんの素質があったのかも知れません。

この第一反抗期。
手に負えず悩んで悩んで、育児ノイローゼになってしまうお母さんがけっこう多いそうです。
『普通のこと』『子供が成長している証拠』
そんなときは子供を抱きしめ、愛情を示してあげること。
でも決して甘やかさない。 叱ってもだめ。

きっと、そう遠くないうちにのんちゃんも同じようになるのでしょう。
ダブル反抗期か。。。
女の子の反抗期って早いんだってさ。
ひよも反抗期になったらトリプル反抗期か。。。。

トリプル反抗期・・・
来るなら来てみろ!
逆に楽しんでやるわ!

僕も肝っ玉父ちゃんにならなきゃいけないと思った。

2010021202.jpg
『理由なき反抗』
1956年/アメリカ/監督:ニコラス・レイ /主演:ジェームズ・ディーン


スポンサーサイト

コメント

むふふふふ

子供はね、親を選んで生まれて来るんだよ~~。互いに「同世代人」として心を高めるためにね。つまり、1)励まし、悲しみを抜く方法を学び、2)常に穏やかな心の状態を保ち、3)物事を決めつけないこと、これらを互いに学び、信じ合うこと、そのために親子に成るんだよね。して、それを学ぶチャンスを得たことは、光栄なことですぞ。顔晴りましょう。

むふふ^^
コータと一緒だね、ひなちゃん。
コータも今(だいぶ前から)反抗期。
第何反抗期になるんかいな?

  • 2010/02/15(月) 16:53:06 |
  • URL |
  • チップ&アーウィー #-
  • [ 編集 ]

ゆず・かぼすパパへ

『このおうちの子になろう』。。。 4歳とか5歳くらいまで
そのときの記憶が残っている子がいますね。
うちもそこくらいになったら聞いてみようかと思っているんです。
【常に穏やかな状態を保ち・・・】⇒ まぁ、確かにちょっとやそっとの
ことでは動じなくなりましたね、僕もキキも。
キキなんか強いっすよ~。
いいかあちゃんです。
子育てで学べることはたくさんありますね。
そう思えることがまた、幸せなんだと思います。

  • 2010/02/15(月) 19:39:41 |
  • URL |
  • かじゅ #H0lUQ7kE
  • [ 編集 ]

チップ&アーウィのお母さんへ

人間って一生に何回反抗期を迎えるんでしょうか。
でも、コータ君ってお母さんを気遣ってお料理とかしてくれる
とってもやさしい男の子じゃないですか~。
ひなも、ひよに殴る蹴るの暴行をくわえておりますが、
実は妹思いのやさしい兄ちゃんなんです。
僕やキキが叱り飛ばしても屁でもないようなひなですが、
『ひな兄ちゃん、嫌い』とかひよに言われたらかなりダメージ
受けると思います。

  • 2010/02/15(月) 19:44:37 |
  • URL |
  • かじゅ #H0lUQ7kE
  • [ 編集 ]

ボーダーテリアが保護されています

ボーダーテリアらしき犬がが千葉県で保護されました。
お知り合いで探してらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
http://homepage2.nifty.com/JBK/bdt-hogo.html
何か情報がありましたらご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

  • 2010/02/17(水) 16:37:58 |
  • URL |
  • jun-jun #nlnTgiQk
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kajupon.blog85.fc2.com/tb.php/133-3a018e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

