スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る

スポンサーサイト


牛乳・ヨーグルト・チーズ ♪

cap_3aday.jpg


♪ 3-A-DAY  3-A-DAY  一日3回 牛乳 ヨーグルト チーズ ♪

スーパーマーケットでお買い物をしているとこんな歌を耳にすることはありませんか?

主に牛乳の売り場で聞こえてくるこの歌。。。

牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品を一日に3品もしくは3回摂りましょうという
啓蒙の歌です。
社団法人 日本酪農乳業協会が製作した歌で、アンパンマンの
やなせたかし先生のアニメがとてもかわいいんです。
♪さかな さかな さかな~ 第二のお魚天国になるかも知れません。
ここで見れます!

乳製品はカルシウムが豊富だから骨密度を高めましょうとか。。。
ビタミンB2はお肌を守りますとか。。。
生活習慣病を防ぎますとか。。。

牛乳飲みましょう! ヨーグルト食べましょう! チーズを食べましょう!

のんちゃんはこの歌が大好きなんです。

ちょっとぐずった時など、『♪牛乳・ヨーグルト・チーズ チェック!』と歌ってあげると
少しは機嫌が良くなります。 牛乳好きの子供になりそうです。
ちなみにひなは ♪ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ が大好き。

今、原材料不足で店頭からバターが消えてしまってますね。
もうすぐチーズも入手困難になります。

実は僕、こうなることを何年も前から予言しておりました。

日本人が牛乳を飲まなくなったからです。

元々、日本は酪農後進国ですから牛乳や乳製品になじみのない民族です。
一般庶民が『牛の乳』を飲むようになったり、チーズ・バター・ヨーグルトを食べるように
なったのは戦後、かなり経ってから。。。

それでも、健康のためにと日本人は牛乳を飲み続けました。

ほとんどのご家庭には毎朝、玄関に瓶入り牛乳が配達され、
会社へ向かうお父さんは駅の牛乳スタンドで腰に手をあて牛乳を飲み、
銭湯では風呂上りの牛乳を楽しみ、
学校へ行った子供たちは給食の時に笑わされて噴出しそうになりながらも牛乳を飲み、
帰ってきたらおやつはクッキーか、ドーナツに牛乳というのが定番でした。

しかし。。。 そんなのは昭和の話。。。

平成の今では、
宅配の牛乳は激減し、
サラリーマンが飲んでいた牛乳はジョージアやBOSSなど缶コーヒーに変わり、
銭湯は激減し、
給食では牛乳を残す子供が増え、
おやつの飲み物はポカリスウェットなどのジュースに。。。

牛から搾り出す生乳は日本国内で生産されるものに限定されています。
日本人が牛乳を飲まなくなると酪農家は
牛乳を絞れば絞るほど損をしてしまいますから、
保有する牛の数を減らしてしまいます。
牛がいれば必ず乳は絞らなければなりません。
だから酪農家は保有する牛の数を減らしてきたのです。
原材料不足になったのはそのためです。

社団法人 中央酪農会議が『牛乳に相談だ』と名コピーを打ってCMを流して
おりますが、それでも日本人の牛乳放れの歯止めにはなってません。

『牛乳は本当はカラダによくないから子供に飲ませない』
こういう親御さんも多くいますが、それは間違った認識です。
飲ませすぎはよくないということであって、それは牛乳でなくても同じことです。

街中で子供に『牛乳好き?』とインタビューすると
『あまり好きじゃない』とか『嫌い』と答える子供が増えています。
その理由は『牛乳よりもおいしい飲み物があるから』というのが一番多いのですが、
『美味しくないから』という理由も多いんです。

美味しくないから。。。

そのお子さん、スーパーの特売の紙パックの牛乳しか飲んだことないんじゃないでしょうか。

お母さ~ん! たまには奮発して低温殺菌の牛乳やノンホモの牛乳をお子さんに
飲ませてみたらどうでしょう。

牛乳っておいしんですよ。
ad-000101-img-1.jpg







スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

コメント

我が家では

牛乳呑んでますよ.昭和生まれだからかな.で,おいしいです(紙パックでもね^^;^^;).私,中学校のときに,クラブ活動終了後に,余った牛乳が自由に飲めるようになっていたので,ビンで11本呑みました.後にも先にも,その記録は不滅です.その頃は,1年に身長が15センチも伸びてたからな~~~.カルシウムが不足する事を身体が知っていたんですね.その牛乳のお陰で大きくなりました.感謝.

ゆず・かぼすパパへ

僕も牛乳で育った一人です。
今でも我家の冷蔵庫に、牛乳が入っていない日はありません。
以前、牛乳を愛する人たちで作った『牛乳会』というインターネット上の
サークルがあってそこの会員になってたこともあります。
オフ会では居酒屋で牛乳飲むらしいです。

ビンで11本! すごいですね~。
立派な牛乳マニアですね。
そうそう牛乳って身長伸びるんです。
パパさん、けっこう背が高いですもんね。
あれは、牛乳のおかげだったんですね。
バレーボールの河合俊一も牛乳ガブ飲みしたって言ってました。
僕も高校入学する時に155cmしかなかった身長が、
高校一年の夏休みが終わって学校に行ったら170cmに
なっててみんなが『お前誰じゃ?』ってびっくりしてました。
その頃、僕も牛乳をガブ飲みしてたんです。

牛乳飲みましょ

この歌耳に残るよね(爆)
ちょっと前はお魚の歌もね!
牛乳はそのままではずっと飲んでないな、子供の時も給食の脱脂粉乳が嫌いでね~~~
昭和の昔の人なのよ(爆)
でもこんなに大きくなりましたv-411
なに?居酒屋で牛乳(爆)

  • 2008/09/20(土) 13:22:08 |
  • URL |
  • コタコナマム #-
  • [ 編集 ]

あ~知ってますこの歌。こういう歌って妙に頭に入りません?
スーパーの歌とか・・。

私牛乳世界で一番好きな飲み物なんですけど、大人になったらお腹壊すように( ̄∇ ̄+)
ダンナはミルメークが好きなそうですが、私ミルメークって飲んだ事ないっす。歳一つしか違わないのに・・。
てか私の方が年上なのに・・・。

  • 2008/09/20(土) 23:59:38 |
  • URL |
  • ごん太ママ #-
  • [ 編集 ]

田舎のスーパーにはまだ流れてません(汗)が牛乳の歌があるのですね~
我が家も牛乳はビンのと紙パックはケフィアになって必ずはいってます。ビン牛乳は配達してもらってます(昔チックでしょう)
乳製品大好きですから、チーズの入手困難は困るな~
うちの息子たちも乳製品ででかくなった??かな
のんちゃん、ひなちゃんも大好きになるのでしょうね~

家族旅行♪いい思い出ですね!
楽しさと大変さが伝わってきてほのぼのです。
チップ君大満足でしょうね!

  • 2008/09/21(日) 18:30:50 |
  • URL |
  • キーコ #-
  • [ 編集 ]

コタコナマムへ

あれ? マム、脱脂粉乳世代ですか?
僕は二人の姉がおりますが、上の姉が脱脂粉乳飲んでたって
言ってました。 まずかったってみんな言いますね。
大人の人で牛乳が嫌いっていう人はあの頃のまずい思い出が
トラウマになっているらしいですよ。

『牛乳会』の人たちって乾杯の時は牛乳なんですって。
一度、オフ会にお誘いいただいたことがありますが、
都合が悪くて参加できませんでした。
ちょっと見てみたかったけどね。

ごん太ママさんへ

そうなんです、けっこう頭に入ってくるんです。
一応、啓蒙活動になってるみたいなんですけどね。
ネットで調べたら『この歌なに?』って言ってる人たちが
けっこう多くてびっくりしました。
牛乳好きなんですね。 いいことです。
大人になってからおなかを壊すようになったのは、
乳糖不耐症ってやつですね。
牛乳の中に含まれる乳糖(ラクターゼ)に対してちょっとした
アレルギーを起こすようなもんです。
そんなときは牛乳を少~し暖めて飲むか、ゆっくりゆっくり
噛むようにして飲むといいですよ。

ミルメーク。 おいしいんだ、あれ。
学校給食のアイドルでしたね。
世代や地域によって知っている人と知らない人がいます。
うちの場合、キキは知らない人でした。
たま~にドンキホーテで売ってるときがありますが、
なかなかめぐり合えません。
インターネットで買うこともできるし、製造元の大島食品工業
(愛知県名古屋市)に連絡すると送ってくれます。
一度、お試しください。 いろんな味があるけど、
やっぱりコーヒーが一番おいしいですよ。

キーコさんへ

ビンの牛乳、おいしいんですよね~。
紙パックの牛乳と味は同じなのかも知れませんが、
口当たりがビンだと美味しく感じるんですね。
紙パックの牛乳はどうしても紙パックのにおいが牛乳に若干
ついてしまって味が落ちるんだそうです。
雪印乳業の人が言ってました。
チーズもやがて入手困難になりますよ。
解決方法はみんなで牛乳をたくさん飲んで、牛さんに
がんばってもらうことしかないんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kajupon.blog85.fc2.com/tb.php/112-f1759702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

