スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る

スポンサーサイト


眠らない男 Goodnight Baby

我家の双子も、もう生後五ヶ月半になる。
今まで出来なかったことができるようになったり、
日々成長が見られます。

ここ数日、のんちゃんがちょっとコマッタちゃんになってます。

寝ないのです。

元々、のんちゃんはひなと比べてちょっと泣き虫気味。
抱っこが大好きで、とにかく抱っこさえしていれば機嫌が良い。

“抱いてばかりいると抱き癖がつくからダメ”というのは今となっては昔の育児方法で、
今は抱いて欲しいときは抱いてあげたほうが良い。。というのがいいらしいです。

とにかく、のんちゃんは寝ない。
寝つきが悪い。

添い寝して歌なんかうたってあげてもダメ。
『パパ、音痴だからだよ』とキキは言うが、そんなことはない!・・・ と思う。
とにかく『抱っこ以外オレは認めん!』と言わんばかり。
寝ない・泣く・寝ない・泣くの繰り返し。
こっちも疲れて眠いのにけっこうシンドイ。

昼間も夜もこんな感じで、昼間一人で双子と接してるキキは本当に大変です。

それに比べてひなは寝つきが良く、ちょっとグズるけどほっとくと
いつの間にか静かになって熟睡してる。
そんなに抱っこも要求してこない。
29 May 08 Blog3
ひなはイスに座ったままでも眠れる子です。
寝つきのよさは僕に似たのかも知れません。

なかなか寝ないのんちゃんをなんとか寝かそうと
抱っこひもを使って抱っこをしているが、
それも長時間になるとホントにシンドイ。

そこで与えてみたのがスーパーのレジ袋。

寝転びながらガサガサいじっているうちに。。。
あら? 寝ちゃった。
赤ちゃんはレジ袋の音が好きっていうけどホントなんだ。
お母さんのおなかの中で聞いている音に似てるっていうからね。
すごいね~、レジ袋。
マイバッグも社会的にはいいのかも知れないけど、レジ袋も必要だよ、こりゃ。
黄色いドン・キホーテの袋がすごいものに見えてきたよ。
ありがとうドン・キホーテ!  すばらしいぞ激安ジャングル!
我が子はドン・ペン(ドンキのキャラクター)に守られてすくすくと育ちそうだ。

29 May 08 blog
『オレの特技はいつでもどこでも寝れることなんだよ』



スポンサーサイト

テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

コメント

我が家も・・・

ありゃぁ~ひなちゃん、甘えん坊ちゃんなのかな~(^○^)
ウチのボンもこの頃夜中に起こします。
「出せ~!」
「抱っこしろ~!」
「遊ぼう~!」
おかげで私ら二人とも寝不足です(^^ゞ

  • 2008/05/29(木) 11:57:50 |
  • URL |
  • sana #qthh18ms
  • [ 編集 ]

ふむふむ・・・

こんにちは♪
赤ちゃんズ、すくすくぷくぷく成長してますですね♪
かわいい、かわいい、めちゃかわいいですぅ♪
さて双子ちゃんは性格も同じと信じていた私。
そうですか~、やはりそれぞれなんですね。
友達の子も寝つきが悪くて
何故か車に乗せると寝るんだそうで
夜中でも時々ドライブさせられるのだそうです。
しかしレジ袋で(笑)赤ちゃんって未知の世界だわ♪
そういえばあのガサガサって音、ある意味心地よいかもしれませんね。
犬のおもちゃで小さなお人形のお腹を部分にガサガサ音ののするものを仕込んであるものを前に見たことありますよ。
のんちゃん喜ぶかなぁ♪
チップ君、気持ちよさそうに寝てますね。
ウチのフェイマスもねぼすけ君です。

  • 2008/05/29(木) 13:28:26 |
  • URL |
  • まりん #2in/wCJU
  • [ 編集 ]

聞いた事あります、レジ袋。
後ドライヤーをつけて風のでるとこを手でおさえたり離したりするのもお腹の中の音に近いので寝るって聞きましたよ~。
海外ではパンをこねるとか言いますよね(*⌒▽⌒*)こねてるときにまな板にパン生地をたたきつける音が心音に似てるんだそうです。
色々研究してみる価値ありかもですよ(*⌒m⌒*)

  • 2008/05/29(木) 23:19:25 |
  • URL |
  • ごん太ママ #-
  • [ 編集 ]

sanaさんへ

あ、いやいや。。。
ひなたはそんなに甘えん坊じゃなく、わりと自立心があるようです。
甘えん坊なのはのんちゃんのほうです。
顔だけ見るとひなのほうが甘えん坊に見えますけどね。

梵ちゃん、そんな頃ですかぁ・・・
それも大変ですよねぇ。
かわいいから許しちゃうんだと思いますが、
お互いにカラダ壊さないように気をつけましょうね。

まりんさんへ

双子でも一卵性の場合は性格や趣味も同じになったりするのですが、
うちの場合、二卵性なもんで顔も違うし性格も違うんです。
二人とも少しずつですが個性が出てきて楽しいですよ。
そうそう、車の中って寝心地が良いみたいです。
うちでも二人とも車に乗るとすぐに寝てしまいます。
振動や揺れが心地よいみたいですね。
ただし、赤信号などで止まると怒り出しますが・・・

ガサガサ音にはどの赤ちゃんも興味を示すみたいです。
赤ちゃん用のおもちゃにもそんなのがたくさんありますが、
レジ袋で満足してくれているので、安上がりで助かってます。

チップ、ホントによく寝ます。
っていうか、寝てばっかり。
フェイ君と会っても遊ばないで一緒に昼寝してるかも知れませんね。

ごん太ママさんへ

要はいかにしてお母さんのおなかの中と同じ状態を
作るかみたいです。
背中をトントンするのも一定のリズムを刻んでお母さんの
心音を思い出させるんだそうですよ。
お母さんのおなかの中では常にゆらゆらしているので、
ゆりかごが効果的なのもうなづけますね。

ワンコの場合、背中トントンは逆効果らしいですよ。

赤ちゃん用のおもちゃに’レジ袋の音’があるのはそういう理由だったんですね~。知りませんでした。
チップくん、ぐっすり眠る姿がかわいいです~。
キラはこの間2歳にして初めてじっくりと寝顔を見せてくれました。チップくんと違って今までほとんど眠っているところを見たことがありません。
キラは誰かがいるともう「寝ているなんてもったいない!起きてる!遊んで!」とでも思っているようです。のんちゃんもそうかな~?

  • 2008/05/30(金) 16:00:40 |
  • URL |
  • キラ主 #-
  • [ 編集 ]

寝顔がいいね

レジ袋で寝てくれるんだ・・・
うちのミコはおっぱいを飲んで眠る癖が付いちゃったのでおっぱいがないと眠れないみたい。
母がミコをみてくれる場合はおんぶらしいです。
おんぶは寝るよ!
試してみて!

  • 2008/05/30(金) 19:37:34 |
  • URL |
  • アヤ #-
  • [ 編集 ]

キラ主さんへ

そうそう、赤ちゃん用のおもちゃに
『レジ袋の音』っていう機能がついているのは
そのためだったようですよ。
触るとガサガサっていう音がするおもちゃはけっこうあるんです。
誰が最初n気が付いたんでしょうかね?

キラ君、寝つき悪いの?
ありゃ、チップと真逆なのね。
遊ぶのが大好きで寝てる間ももったいないのかな。

アヤさんへ

【これをすると寝る】
っていうのはどの子にもあるみたいですね。
ちなみに僕とキキは子供の頃、
耳掃除で寝る子だったようですよ。

昔ながらの前でバッテンするおんぶひもって
どっかで売ってないかな?

むひょひょひょひょ

夜鳴きは,子育ての王道です.誰もが通る道です.素晴らしいですね.かじゅさん,王道を歩いてます.でね,寝ない子は,もうちょっと大きくなってからの成長過程では,手間のかからない子になるらしいです.で,良く寝る子は,手間のかかる子になるらしいです.で,我が家の場合は,ばっちり,当たってました.不思議ですね.で,子育ての極意は,今泣く子には,「そうか~~,俺の体力のある内に泣いてくれ,今なら大丈夫だ~~」と言い,後でなく子には,「小さいときは,手間を掛けなかったらな~,しょうがないな~」って,思うんですね.すると,気が楽に・・・・,ははははは,なります.

ゆず・かぼすパパへ

おおっ~!
パパさん無事に帰還されましたか~!
なんかすっごい所だったみたいですね、マレーシア。
変な病気とかもらってませんか~。

ああ~、なるほどねぇ。。。
モノは考えようですよね。
ただこのところ、のんちゃんの機嫌が良いとひながダメで、
ひなの機嫌が良い日はのんがダメなんです。
なんだか、日替わりです。

かじゅさん、そうなんですか!!!レジ袋の威力!知らなかったです♪
しかしこんなにキャラが違うんですね!のんちゃんとひなちゃん!
かわいいな~♪
あ、チップ君もだよ~^^

  • 2008/06/05(木) 20:09:18 |
  • URL |
  • ショコラ #-
  • [ 編集 ]

夜泣きって言われてるやつですか?ん、寝つきが悪いのとは違うのかな?
でも、とにかく大変ですね!!!ひなちゃんが泣いてる声でのんちゃんは起きてしまったりしないのですか?椅子に座ったままでも眠ってるくらいなら大丈夫かなぁ~。赤ちゃんの、どうしてても寝ちゃう姿って本当に可愛い~♪癒されますね。
寝不足と疲労で身体を壊さないように御注意くださいね。

ちなみに私は、めっきり早起きになったspankのカミカミ攻撃に毎朝悩まされてます・・・。笑

  • 2008/06/06(金) 12:17:17 |
  • URL |
  • spankママ #-
  • [ 編集 ]

寝不足には要注意!

よく寝る子、眠りの浅い子。。。
くっきり別れますよね!
朝まで続けてねむりたーいっ!v-395
というのは、
赤ちゃんの育児中のパパ&ママの共通の願いv-354
しかも双子ちゃんですものね!
赤ちゃんが寝ている間に、いろんなことを済ませたい
気持ちもあるはずですが、五分でも横になって
ちょこちょこ休んでくださいね
今までの気の張りで無理していたものが、
体調を崩したりしてくる頃ですから。。。

パソコンが壊れている間に、チップ君は2歳の
お誕生日を迎えていたんですねv-315
遅くなりましたがおめでとうございます!
今年からは兄弟が一気に増えて、
にぎやかなお祝いでしたね~
チップ君うれしそうv-398

ビニール袋、雨の日に店先で出されるかさ袋も
細長いのが楽しくて、うちの子たちに人気でしたよv-426
おためしあれ!

  • 2008/06/06(金) 21:47:42 |
  • URL |
  • チョコママ #-
  • [ 編集 ]

ショコラちゃんのママへ

実は、買ってもらったおもちゃに
『このボタンを押すとレジ袋の音がします』というのがあって、
僕もそれで知ったんです。
ビニールのガサガサという音とか、水中の音なんかが
赤ちゃんにとっては心地良いらしいですよ。

のんとひなはけっこうキャラクターが違うんです。
双子と言っても二卵性なもんで、それぞれに個性があるんです。
けっこう楽しいですよ。

チップかわいいでしょ。
もしかしたら、やつが我家で一番のイケメンかも知れません。

spankママさんへ

そうです。
所謂、夜泣きってやつなんですが、
のんちゃんは、ひなと比べて感受性が強いらしくて
悲しいとか寂しいという感情がモロに出るようなんです。
ウエットな部分は僕やキキに似たんだと思います。
それにちょっとだけ甘えん坊なのかな。

spankちゃんは早起きさんですか。
まぁ、ワンコは本来そういうもんなんでしょう。
健康的ですね。
チップは。。。 ず~っと寝てますねぇ。

チョコママさんへ

我家の場合、のんちゃんが寝てくれる日に限って、
ひながいつまでも寝なかったり、またその逆だったり。。。
寝不足な日が続いてます。
あ~眠い。。。 今も僕の横で、まだ寝そうにない
のんちゃんが元気にしております。

はい、チップが2歳の誕生日を迎えました。
チップも嬉しかったみたいです。
かな~り賑やかなお誕生日パーティになりましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kajupon.blog85.fc2.com/tb.php/109-a6931912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

