スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る



姫 誕生!

1月29日 23時15分。。。

キキが無事に女の子を出産しました。

応援してくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。

【1月28日(水)】
この日は妊婦健診でした。
ノン・ストレス・テストをした後、通常の診察がありました。
担当の先生は診察の結果、この日の午後から入院すべしとの判断でした。
赤ちゃんにとって、キキのおなかの中があまり居心地の良い状態ではないようで、
今は元気な赤ちゃんも、弱ってしまう可能性があるので、
入院して都度チェックをしたほうが良いとのことなのです。
病院に一緒に来てくれた埼玉のおばあちゃん(かじゅ母)はこの日から
2週間、仕事を休みにしてくれていましたので、のんちゃんとひなのめんどうは見てくれます。
先生が決めたスケジュールは28日の午後に入院して翌々日の30日に
陣痛促進剤を投与して出産させるスケジュール。
病気を併発しているキキがお産に耐えられないと判断した場合は、帝王切開に
切り替えるという段取りで、僕もキキもそれに了承しました。

『うまい具合にこの日からおばあちゃんが休みでよかった・・・』

とりあえず、出産は30日ということで、急ぎ埼玉の実家に双子を預ける準備を
しなくてはなりません。

『おばあちゃんちにもベビーサークルがいるな・・・』

僕はキキを一人病院に残し、ベビーザらスへベビーサークルを買いに行き、
自宅に戻って双子の着替えやら何やらを車に積んで埼玉の実家へ。。。

CIMG4574.jpg
埼玉の実家にベビーサークルを設置。
“閉じ込めておく”と言うと可哀そうな気もしますが、動き回る双子にはどうしても
これが必要なんです。

埼玉の実家で双子をお風呂に入れ、僕は一人家に帰ってきました。
おばあちゃん曰く、のんちゃんもひなもパパとママがいなくてもぜ~んぜん平気だそうです。

キキと双子のいない我が家。。。
なんだかさびしいです。

家に帰ってきてチップはママがいないことに初めて気がついたようで、
玄関を見に行ったり、トイレに行ってみたり、寝室を見に行ったり。。。
『チップ、ママは帰ってこないんだよ』
前回の入院のときは何の疑問も感じていなかったようなチップですが、
今回はちょっと違うようです。

『とりあえず、出産は明後日だし、明日は普通に仕事して午後から病院に行ってみるか』
僕は安易に考えながらその日は寝ました。

【1月29日(木)】
朝早くキキから電話があり、僕は目を覚ましました。
陣痛が15分間隔で来てるとのことでした。
僕は急ぎ支度をして病院に向かいました。
病室ではキキがまだそれほど強くない陣痛に耐えていました。
明け方から朝まで15分間隔できていた陣痛がなくなってしまったと。
それならとりあえず、少し様子を見てから帰ろう思っていたら、また陣痛が始まりました。
今度は10分間隔です。

先生の話では何時になるかわからないけど、今夜のうちに出産になるかも知れない。
僕は帰るに帰れない状況になりました。

20:00 キキは病室から陣痛室へ移りました。
CIMG4579.jpg

陣痛は相変わらず10分間隔で、まだまだ耐えられる痛さです。
これからもっともっと痛くなるんだな。。。
双子の出産のときの苦しかった記憶がよみがえります。
大丈夫かな。。。

22:10 陣痛が少し強くなったところでキキは分娩室へと移動しました。
10分後、僕も分娩室へ入りました。
『サクサクっと産んじゃおうか』
僕は双子のときと同じ言葉をキキにかけました。

何度も襲ってくる激しい痛み。。。
その痛みを追い払うようにキキは息みます。

『赤ちゃんの頭が出てきたからね、もうすぐですよ』
『頭が出てきたってさ!もうちょっとだ、がんばれ!』

23:15 キキは渾身の力を振り絞ります。
元気な女の子が生まれました!

『生まれた!生まれた!元気な女の子だよ!』
元気な産声を上げた赤ちゃん。
体重は2114g。
やっぱりちょっと小さかったな。
でも、1760gで生まれたひなだってあんなに元気に育ってるし。。。

CIMG4582.jpg

この子は誰に似てるんだろう。
生まれたばかりでまだわかりません。

でも、この子の顔を見て僕もキキも生まれたばかりのひなを思い出していました。

今回の妊娠はキキにとって本当に辛い妊娠でした。
病気を併発したこと、多忙な仕事、とても大変な双子の育児。。。
それらを背負っての妊娠は見ている僕もつらくなるほど過酷なものでした。
『やっと終わったなぁ。 辛かったよなぁ』


赤ちゃんは保育器に入っています。
キキはもう眠っているでしょう。

僕も、もう寝よう。
長い長い2日間だった。

『チップぅ、もう寝るぞ。。。 あれ、いない。。。』

ありゃ、先に寝てるよ、あいつ。。。













テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

FC2Ad

