スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る



牛乳・ヨーグルト・チーズ ♪

cap_3aday.jpg


♪ 3-A-DAY  3-A-DAY  一日3回 牛乳 ヨーグルト チーズ ♪

スーパーマーケットでお買い物をしているとこんな歌を耳にすることはありませんか?

主に牛乳の売り場で聞こえてくるこの歌。。。

牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品を一日に3品もしくは3回摂りましょうという
啓蒙の歌です。
社団法人 日本酪農乳業協会が製作した歌で、アンパンマンの
やなせたかし先生のアニメがとてもかわいいんです。
♪さかな さかな さかな~ 第二のお魚天国になるかも知れません。
ここで見れます!

乳製品はカルシウムが豊富だから骨密度を高めましょうとか。。。
ビタミンB2はお肌を守りますとか。。。
生活習慣病を防ぎますとか。。。

牛乳飲みましょう! ヨーグルト食べましょう! チーズを食べましょう!

のんちゃんはこの歌が大好きなんです。

ちょっとぐずった時など、『♪牛乳・ヨーグルト・チーズ チェック!』と歌ってあげると
少しは機嫌が良くなります。 牛乳好きの子供になりそうです。
ちなみにひなは ♪ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ が大好き。

今、原材料不足で店頭からバターが消えてしまってますね。
もうすぐチーズも入手困難になります。

実は僕、こうなることを何年も前から予言しておりました。

日本人が牛乳を飲まなくなったからです。

元々、日本は酪農後進国ですから牛乳や乳製品になじみのない民族です。
一般庶民が『牛の乳』を飲むようになったり、チーズ・バター・ヨーグルトを食べるように
なったのは戦後、かなり経ってから。。。

それでも、健康のためにと日本人は牛乳を飲み続けました。

ほとんどのご家庭には毎朝、玄関に瓶入り牛乳が配達され、
会社へ向かうお父さんは駅の牛乳スタンドで腰に手をあて牛乳を飲み、
銭湯では風呂上りの牛乳を楽しみ、
学校へ行った子供たちは給食の時に笑わされて噴出しそうになりながらも牛乳を飲み、
帰ってきたらおやつはクッキーか、ドーナツに牛乳というのが定番でした。

しかし。。。 そんなのは昭和の話。。。

平成の今では、
宅配の牛乳は激減し、
サラリーマンが飲んでいた牛乳はジョージアやBOSSなど缶コーヒーに変わり、
銭湯は激減し、
給食では牛乳を残す子供が増え、
おやつの飲み物はポカリスウェットなどのジュースに。。。

牛から搾り出す生乳は日本国内で生産されるものに限定されています。
日本人が牛乳を飲まなくなると酪農家は
牛乳を絞れば絞るほど損をしてしまいますから、
保有する牛の数を減らしてしまいます。
牛がいれば必ず乳は絞らなければなりません。
だから酪農家は保有する牛の数を減らしてきたのです。
原材料不足になったのはそのためです。

社団法人 中央酪農会議が『牛乳に相談だ』と名コピーを打ってCMを流して
おりますが、それでも日本人の牛乳放れの歯止めにはなってません。

『牛乳は本当はカラダによくないから子供に飲ませない』
こういう親御さんも多くいますが、それは間違った認識です。
飲ませすぎはよくないということであって、それは牛乳でなくても同じことです。

街中で子供に『牛乳好き?』とインタビューすると
『あまり好きじゃない』とか『嫌い』と答える子供が増えています。
その理由は『牛乳よりもおいしい飲み物があるから』というのが一番多いのですが、
『美味しくないから』という理由も多いんです。

美味しくないから。。。

そのお子さん、スーパーの特売の紙パックの牛乳しか飲んだことないんじゃないでしょうか。

お母さ~ん! たまには奮発して低温殺菌の牛乳やノンホモの牛乳をお子さんに
飲ませてみたらどうでしょう。

牛乳っておいしんですよ。
ad-000101-img-1.jpg








テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

FC2Ad

