スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る



眠らない男 Goodnight Baby

我家の双子も、もう生後五ヶ月半になる。
今まで出来なかったことができるようになったり、
日々成長が見られます。

ここ数日、のんちゃんがちょっとコマッタちゃんになってます。

寝ないのです。

元々、のんちゃんはひなと比べてちょっと泣き虫気味。
抱っこが大好きで、とにかく抱っこさえしていれば機嫌が良い。

“抱いてばかりいると抱き癖がつくからダメ”というのは今となっては昔の育児方法で、
今は抱いて欲しいときは抱いてあげたほうが良い。。というのがいいらしいです。

とにかく、のんちゃんは寝ない。
寝つきが悪い。

添い寝して歌なんかうたってあげてもダメ。
『パパ、音痴だからだよ』とキキは言うが、そんなことはない!・・・ と思う。
とにかく『抱っこ以外オレは認めん!』と言わんばかり。
寝ない・泣く・寝ない・泣くの繰り返し。
こっちも疲れて眠いのにけっこうシンドイ。

昼間も夜もこんな感じで、昼間一人で双子と接してるキキは本当に大変です。

それに比べてひなは寝つきが良く、ちょっとグズるけどほっとくと
いつの間にか静かになって熟睡してる。
そんなに抱っこも要求してこない。
29 May 08 Blog3
ひなはイスに座ったままでも眠れる子です。
寝つきのよさは僕に似たのかも知れません。

なかなか寝ないのんちゃんをなんとか寝かそうと
抱っこひもを使って抱っこをしているが、
それも長時間になるとホントにシンドイ。

そこで与えてみたのがスーパーのレジ袋。

寝転びながらガサガサいじっているうちに。。。
あら? 寝ちゃった。
赤ちゃんはレジ袋の音が好きっていうけどホントなんだ。
お母さんのおなかの中で聞いている音に似てるっていうからね。
すごいね~、レジ袋。
マイバッグも社会的にはいいのかも知れないけど、レジ袋も必要だよ、こりゃ。
黄色いドン・キホーテの袋がすごいものに見えてきたよ。
ありがとうドン・キホーテ!  すばらしいぞ激安ジャングル!
我が子はドン・ペン(ドンキのキャラクター)に守られてすくすくと育ちそうだ。

29 May 08 blog
『オレの特技はいつでもどこでも寝れることなんだよ』




テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

一年前の話

今からちょうど一年くらい前の話。

去年のゴールデンウィークに入るちょっと前。
キキがそっと僕にあるものを見せた。
“妊娠検査薬”だ。

小さな丸い小窓に青い線がくっきりと見える。
陽性反応。

妊娠検査薬の信頼性は高いけど、100%ではないので、
僕は舞い上がる気持ちをぐっとこらえた。
あとでがっかりするのが嫌だったからだ。

とりあえず、連休明けに病院へ行くことにした。

連休中に訪れた静岡のspankママさんのところで、
『お子さんは?』と聞かれ、
僕はキキのおなかを指差し、『この辺にいるかも。。。』と答えた。

連休が明けて病院へ行った。
妊娠検査薬で陽性が出たことを受付で伝えた。
するとその日は僕も診察台のところまで入れてもらえた。

先生が『ここにある小さくて丸いのが赤ちゃんです。良かったですね。』
と説明してくれた。

僕は何を思ったか、『先生、ひとつだけですか?』と聞いた。

先生は『ん?』と思いながら、もう一度よく内診してみると。。。

『あ、ここにもうひとつあるね、双子ちゃんだ~』
そこでみつかったのが、たぶんひなただと思う。

photo.jpg


うれしかった。
本当にうれしかった。

涙が出た。
ようやく喜べた。

その後も健診を受け、無事に双子が育っていることが確認できた。

そしてこのブログを通してみなさんにご報告できたのがちょうど一年前。

生命っていうのはすごいと思う。

200706011541000kk.jpg
こんなのだったのが、わずか一年で、ケタケタと声を出して笑う赤ちゃんになってる。

生まれてからの成長も早い。

次の一年後はどうなっているのだろう。

親も必死についていかなくちゃいけないと思った。




Happy Birthday! チップ2歳になったぞい

5月15日。

チップのお誕生日です。

チップ、2歳になりました。

15 May 08 Blog (1)
今年もバースデーケーキはスリードッグベーカリーにオーダーして用意しました。
ピーナッツ風味なんだそうです。

15 May 08 Blog (9)
今年のお誕生日は、もちろんのんちゃんとひなも参加します。
チ : 『なんかすっげえオヤツだな。たまにこんなのがあんだよな。』

15 May 08 Blog
2歳なのでロウソクも2本です。
火をつけてもう一度記念撮影。
チ : 『文明社会で生きてっから火なんか怖くねぇんだ、オレは。』

15 May 08 Blog (2)
チップ、よろこんでこのケーキを食べておりました。
ちょっと食べてみたらほのかにピーナッツの味がしましたが、やっぱりダンボールの味です。
チ : 『うめ~っ! 明日の分も明後日の分もあるんじゃねえのか、これ』
少し、りょう太におすそ分けしてあげようね。

15 May 08 Blog (3)
お誕生日プレゼントはこのピンクのボール。
中にオヤツを入れられるようになっています。

15 May 08 Blog (4)
なんだか、のんちゃんとひなに祝福されているかのようです。
チ : 『誕生日だぞ。 お前らわかってんのか?』

15 May 08 Blog (5)
チ : 『あけていい? まだ?』
遊んでいいよ~。
15 May 08 Blog-2
チ : 『ひゃっほ~!言っとくけどオレんだからな』

15 May 08 Blog (6)
ガジガジガジ
チ : 『なかなかいい噛み心地だぞ、こりゃ』
壊すなよなっ!

そんな最中。。。

15 May 08 Blog (7)
この二人、なにやら同盟を結んだようです。
堅い握手を交わしておりました。

そうか、チップも2歳か・・・

天真爛漫でまだまだお子ちゃまのようなチップですが、
この一年でとても成長してくれたと思います。

黒猫ちゃんを可愛がってくれたことや、のんちゃん・ひなに優しく接してくれていること。

これといった芸当や特技はありませんが、僕らはチップをスーパーワンコに認定したいと思っています。

お誕生日おめでとう、チップ。

大人になるのもいいけど、いつまでも天真爛漫なままでいるんだぞ。

来年もケーキ食べような。

15 May 08 Blog (8)
チ : 『オレの誕生日なのに風呂かよ~』
お誕生日とお風呂は関係ないの!




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

5月5日は男祭りじゃ

連休の後半。。。
我家はとても充実した毎日を過ごしましたよ。

【5月4日/みどりの日】

チップを連れて公園にでも行こう!
でも、空は今にも雨が降り出しそうなどんよりとしたお天気。
手っ取り早く近いところでってことで代々木公園へ行きました。
07 May 08 Blog 2
買ったばかりのオーバーオールを着ていきましょう。
(右:ひな、左:のんちゃん)

大混雑のドッグランには寄らず、ゆっくりゆっくりと園内を一周しました。
07 May 08 blog (2)
途中、噴水のある池の前で記念撮影です。

途中、外国人のおばさんがのんちゃんとひなを見つけて駆け寄ってきました。
バギーの横に座ってご主人らしきおじさんが写真を撮っていました。
『△α※!#▼Γ∵』
何語だったんだろう? スペイン語っぽかったな。
少なくともフランス語でも英語でもありませんでした。
07 May 08 blog (3)
いつもなら駐車場からドッグランへ直行する代々木公園でしたが、
こうやって一周してみると都会にありながらもけっこう広い公園であることがわかります。
ほ~ら、チップも楽しそうでしょ。
チ : 『オレはまだまだ歩けるけどな』

【5月5日/こどもの日】

のんちゃんとひなにとって今年のこどもの日は初節句になります。
『かしわ餅を買いに行こう!』
ってことで近所の和菓子屋さんへ。
途中、近所に住む“柴3兄弟”に会いました。
07 May 08 blog (8)
チップ、遊んでもらおうと近寄ったら怒られちゃって。。。
その後ビビって近寄ろうとしません。
へぇ~、チップでもこんなことあるんだねぇ。。。 怖いもの知らずのチップが。。。


我家ではかしわ餅を20個購入。
前々日にお願いしてありました。
07 May 08 blog (6)
葉っぱの色が濃いほうがつぶあん、うすいほうがこしあん。
どちらもおいしかったです。

『鯉のぼりを見に行こうか』
コタ・コナのマムに教えていただいた善福寺川の鯉のぼりスポットに行くことにしました。

その前にちょっと近所の公園に寄ろうかね。
07 May 08 blog (9)
こらこら!草を食べるんじゃない!
チ : 『オレはベジタリアンなんだ』 (ウソつけ!)

07 May 08 blog (10)
黒ラブちゃんと仲良くなりました。
と~っても優しいワンちゃんだったね。

07 May 08 blog (11)
こんなワンちゃんとも仲良くなりながら鯉のぼりスポットを目指します。

善福寺川沿いを歩けど歩けど。。。 見えてこないねぇ、鯉のぼりが。。。

・・・ と思った矢先、ありました、ありました!
07 May 08 blog (13)
ほ~ら、すごいでしょ。

07 May 08 blog (12)
チップも入れて記念写真を撮りました。
そうそう、チップも男の子だからね。

鯉のぼりの後は、初節句のお祝いをしましょうってことで
埼玉のおばあちゃんちへ。

07 May 08 Blog 5 (1)
埼玉のおばあちゃんちでは、ちらし寿司など
たくさんご馳走が用意されていました。
このちらし寿司がおいしかった。 (残ったお寿司は当然タッパーに入れてテイクアウト)

07 May 08 Blog 5
東京のおばあちゃん(キキ母)は尾頭付きの鯛を用意してくれました。
この鯛は後日“鯛めし”にしていただくことに。。。

07 May 08 blog (5)
鎧兜の前で記念撮影。
あれ? 男の子がもう一人いたんじゃない?

07 May 08 blog (4)
そうそう、チップを忘れちゃいけないよね。
チ : 『オレだって男の子なんだぞ』

07 May 08 Blog 4
兜をのせてお約束の写真です。
(右:ひな、左:のんちゃん)
この鎧兜は僕が生まれたときにうちの父親が買ったものです。
おばあちゃん曰く、この日のために大事にとっておいたのだとか。
生まれたのが男の子でよかったねぇ。

【5月6日/振替休日】

この日はお天気も回復したので、横浜へ行ってみました。

07 May 08 blog (14)
インターコンチネンタルホテル裏の臨港パークでお昼です。

07 May 08 blog (17)
良いお天気でのんちゃんもひなも気持ち良さそうです。
この後、のんちゃんは号泣することに。。。
(理由 : ハラヘリ)

07 May 08 blog (15)
チップは遊びに行きたくて落ち着きません。
チ : 『まだ、行かねえの?、ねぇ、まだ?』
食い終わるまで待ってろ!

07 May 08 blog (16)
波がザッブ~ン!
チ : 『なんだお前、来るなら来てみろ!』
チップ、波と戦おうとしておりました。

連休後半は休むこともなくアクティブに行動しておりました。

まぁ、チップと双子とキキが楽しかったのなら、それでもいいか。












テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

仲良し3兄弟

ゴールデンウィークですね。

みなさん、愛犬との連休ライフを楽しくお過ごしだと思います。

さてさて、我家の愛犬はと。。。

ありゃ、またこんなところにいました。

02 may blog (3)

チップ、気が付くといつものん&ひなのそばにいます。
チ : 『一緒に寝ようと思ったんだよ』
どうやら、のんちゃんとひなのことが好きみたいです。

のんちゃんやひなたが泣き出すと真っ先に見に行くのがチップです。
お世話しているつもりなんでしょう。

02 may blog (2)
チ : 『なんかガムも飽きたな。。。』
渋々ガムを食べるチップ。
最近、好き嫌いが出てきたみたい。。。
大人になった証拠なんでしょうか。

02 may blog-2

バンボソファを購入しました!
(右:のんちゃん、左:ひな)

本当は緑がのんちゃんので、ピンクがひなたのなんだけどね。

明日はみんなで公園でも行こうかね。









テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

FC2Ad

