スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る



ベビーシッターやってマス

先日、のんちゃんとひなの一ヶ月健診がありました。

24 jan 2008 Twins blog (1)
ひな、聴診器が冷たくてちょっとビックリ。

24 jan 2008 Twins blog
身長を測るときはちゃんと足を伸ばしましょう。(のんちゃん)

24 jan 2008 Twins blog (3)
のんちゃんの体重は3,240g。 (オムツ分20gを引く)
順調に成長しています。

24 jan 2008 Twins blog (2)
ひなの体重は3,180g。(オムツ分20g引く)
えっ!? 3,180!? あんなに小さくて保育器に入っていたひなたが!?
生まれたときはのんちゃんと500gあった体重差が追いついてきちゃったね。
もしかしてそのうちに追い越すんじゃないかな。。。
久しぶりに会った新生児室の看護師さんも、
『えっ!? ひなた君、こんなに大きくなったんですか?』
びっくりしてました。

さてさて。。。

最近、ふと見るとこんな光景をよく目にします。

24 jan 2008 Twins blog (9)
チ : 『ひなのやつよく寝てんな』

24 jan 2008 Twins blog (5)
何をするわけでもなく、そばにいてじーっと見つめています。

24 jan 2008 Twins blog (8)
こういう時のチップ、本当に優しい顔をしてるんです。

そしてそのうち。。。

24 jan 2008 Twins blog (10)
チ : 『オレも一緒に寝る!』
ひ : 『あの~、重いんですけど。。。』

そして、のんちゃんにも。

24 jan 2008 Twins blog (6)
チ : 『のんちゃん、足出てんぞ。お包みしてやんないと寒いんじゃねえか?』
おお、気が利くねチップ。

24 jan 2008 Twins blog (4)
チ : 『そうそうちゃんと包んでやんないと風邪ひくからな』

でも、結局。。。

24 jan 2008 Twins blog (7)
チ&のん : 『ZZZZ』
また一緒に寝てるよ。。。





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

さろん・ど・ゆずかぼす

“のんちゃん&ひな”が我家の家族となってから、
ひたすらお兄ちゃん犬に徹しているチップ。。。

毛がボーボーに伸びてきました。
20 Jan 08 Chip blog
ほらね。
それはそれでかわいいのですが、抜け毛が多いので、そろそろヌキヌキしなくちゃね。

そんなとき頼りになるのは、ゆず・かぼすパパさん!
まさにGOODなタイミングでトリミングのお誘いをいただきsanaさん宅へお邪魔してきました。

20 Jan 08 Chip blog (5)
sanaさん宅へ到着するなりヌキヌキ開始!
『かじゅさん、どんな感じにする?』
ゆず・かぼすパパさんの問いかけに
『とにかくバシバシ抜いてください』

20 Jan 08 Chip blog (4)
さすがにパパさんは手馴れている。
素早い手つきでバシバシ抜いて行く。
やっぱりトリミングは“サロン・ド・ゆずかぼす”に限ります。

20 Jan 08 Chip blog (8)
チ : 『痛えなぁ、いつもオレの毛むしりやがるよ、このおっさん』
いい子にしてなさいっ!

20 Jan 08 Chip blog (2)
となりではショコラちゃんがトリミングを待っています。
ショコラちゃん、チップみたいにチャカチャカしなくてすっごくいい子でした。

20 Jan 08 Chip blog (7)
ヌキヌキが終わった途端に遊びモードがスイッチオン!
ゆず君とはボールの取り合いが楽しかったね。

20 Jan 08 Chip blog (6)
ワイヤーフォックステリアのモモちゃんとは気が合うみたい。
いっぱい遊んでもらってよかったね~、チップ。

20 Jan 08 Chip blog (3)
レイクランドテリアのポパイ君には嫌われちゃったかな。。。
でも、何度か会えばお友達になれるでしょう。

20 Jan 08 Chip blog (1)
飛行機代好きなショコラちゃんパパから全日空の模型(ボーイング747)をいただきました。
テレビの上に飾らせていただきました~。
また今度ゆっくり飛行機談義をしましょうね!



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お風呂係に任命します

『仕事が早番なので・・・』

母からメールが届きました。
のん&ひなに会いたいとのことでしたので・・・
『んじゃ、のんちゃんもひなも風呂入れないで待ってるからね』

hinata Returns 2 (24)-burogu
母はのん&ひなをお風呂に入れてくれます。(写真:のんちゃん)

我家では赤ちゃんのお風呂は僕が担当しておりますが、
これがけっこう重労働。。。
我家の風呂場の構造上に問題があるのも確かですが、
二人続けて入れるのがけっこうシンドイ作業なんです。
二人目を入れてるときに腕がシビレてきちゃったりして。
きっとまだまだ緊張して腕に余計なチカラが入っているからでしょう。
かがんでやるから腰も痛くなっちゃうし。。。

母はこの“お風呂係”を喜んで受けてくれる。
しかも、のんもひなも本当に気持ち良さそうに入ります。
さすが。。。 年季が違うな。。。

帰りに最寄駅まで母を送って行く間に、こんなことを言ってました。
『お風呂入れてやれてよかった。もう何も要らない、これが一番の薬だよ』

そうですか。。。 それでは好きなだけ入れていただきましょう。
それはそれはこちらも大助かりでございます。

04 Jan 08 Chip (98)
チ : 『オレもばあちゃんに風呂入れてもらいたいな』
チップはパパと一緒に入ればいいんだよ。







テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

だって双子だもん

10jan2008twins (12)
チ : 『こいつ、ひなた。オレの弟』

チップ、気が付くとのん・ひなのそばにいます。
チ : 『オレ、こいつ守ってんだ。兄ちゃんだからな』

前々回のブログにも書きましたが、のん・ひなの周辺にあるおもちゃには
手を出しません。

06jan2008twins (25)
チップが遊ぶのは、このおもちゃ箱の中にあるものだけ。
勝手に出して遊んでます。
遊んだ後、箱に戻してくれないと、スーパーワンコではないんだよ、チップ。。。

10jan2008twins (20)
ふと見たら、のんちゃんとひなが手をつないで寝てました。
(左:のんちゃん 右:ひな)

10jan2008twins (21)
ほらね。

この二人、お互いを何だと思ってるんでしょうか。
まだ、わかんないか。。。
ママのおなかの中で、どんなコミュニケーションをとっていたのかな。。。
いつか聞いてみたいと思ってます。

10jan2008twins (40)
僕のおば連(母の姉妹3人組)からお祝いにメリーをいただきました。
♪ メ~リさんのひっつじ~ がお気に入りのようです。

その横にあるでっかいティガーのぬいぐるみ。。。
6年前の新婚旅行でアメリカはフロリダから持って帰ってきました。
日本に送ったら$100かかると言われ、なんとか手荷物で持ち帰りました。
当然、チップはこれにも手出しをしません。

10jan2008twins-2 (16)
このティガーがこんな形で役に立つとはねぇ。。。





テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

オレはアニキだい!

07jan08twins (45)
チ : 『こいつ、のんちゃん。オレの弟』

07jan08twins (46)
のん : 『ふぇ~~』
チ : 『ぐずってんじゃん。腹減ってんじゃねぇの? オムツとかさ』

07jan08twins (49)
チ : 『泣くんじゃねえよ、泣くんじゃねえって』

優しいね、チップ。
いいお兄ちゃんだねぇ。



テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

お年玉いただきました

『今度の日曜日、仕事が休みになったんだけどさ』

埼玉に住む僕の母親から電話があった。
・・・ ということで、母がのんちゃんとひなに会いに来た。

06jan2008twins (89)
おばあちゃんである母の目的はこれだった。
『のんちゃ~ん、ひなく~ん はい、お年玉よ~♪』

そっかぁ、お年玉か。。。
これからは、もらう側でもあるんだよな。

ば : 『ちゃ~んと銀行で口座作ってもらって貯金してもらうのよ~♪』

母はちくりと釘を刺した。。。
はいはい、了解しましたよ。 明日、銀行に行ってきます。

CIMG9200.jpg
チップへのお年玉はコレ。
カバちゃんのおもちゃ。
カミカミすると“ぷぴ~ぷぴ~”と音がします。

チップは、絶対にのん・ひなのおもちゃに手を出しません。
『はい、これチップの。。』と渡したおもちゃ以外、手出しをしません。
その健気な姿勢がかわいかったので、お年玉としておもちゃを買ってあげました。

06jan2008twins (24)
この“ぷぴ~ぷぴ~♪”がいつまで鳴るのかな?
→ わずか、一日の命でした(涙)

06jan2008twins (9)
チ : 『一緒に寝てやるからな。 グズるんじゃねえぞ』





テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

黒い稲妻 健在ナリ

ここ最近の運動不足を解消させるために、チップを連れて
朝早く公園に行きました。

・・・ すると。。。

04 Jan 08 Chip (3)
ありゃ、お友達がだ~れもいないよ。。。

04 Jan 08 Chip (2)
しかも、霜柱が立ってるじゃん。

デケデンデケデン デケデンデケデン ♪
だけどもだっけ~ど ♪

そんなの関係ねぇっ!

04 Jan 08 Chip (48)
チ : 『走るよ、オレは!』

04 Jan 08 Chip (66)
チ : 『シモバシラがなんでいっ!』

04 Jan 08 Chip (50)
チ : 『どうだ!はえ~だろ!』

チ : 『うちの中で走りまわっちゃいけねぇんだぞ。赤ちゃんいるからな』
解ってんじゃん、チップ。
だったらお外で思う存分走っていただきましょう。

そしてうちに帰ると。。。

04 Jan 08 Chip (98)
チ : 『え~ 風呂ぉ。。。』
仕方がないじゃん、どろんこなんだからさ。
チ : 『頭洗えよ~』
♪ ハァ~ ビバノンノン ♪


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お正月だよ、全員集合!

明けましておめでとうございます。
みなさま、どんな新年をお迎えでしょうか。

01 Jan 2008-1 (25)
我家の新メンバー “のんちゃん&ひな”は初めてのお正月です。
(左:弟ひな 右:兄のんちゃん)
考えてみたら、本当だったらうちの子は今日(1月1日)に生まれてくるはずだったんだよね。

01 Jan 2008-1 (45)
チップはベランダから外を眺めています。
最近、やたらベランダに出たがります。
ママの出産でバタバタが続き、すっかり公園に行ったりする時間がなくなって
しまったからでしょうか。
01 Jan 2008-1 (50)
寒いから、もう中に入りな~。
先日はベランダに出てたことに気がつかず、そのまましばらく閉め出されてしまったことも。。。


今年は我家も新生児がいるため、実家へ行くことができません。
そこで。。。
01 Jan 2008-1 (2)
キキ母が、おせち料理を持って我家に来てくれました。
どうもご馳走さまでした~♪

おせち料理とお雑煮を食べた後、キキ母とキキ妹はお待ちかねの
のん&ひなとの“ふれあいタイム”がありました。
かわいい、かわいいってさ。 良かったね~。

そんでもって、ふと見たら。。。

01 Jan 2008-1 (20)
チップがひなたを抱っこして寝てました。(注:ヤラセではありませんよ~)
チ : 『お前かわいいな。 なんだかいいにおいするしよ。』

チップはのんちゃん・ひなたの顔を絶対に舐めません。
二人に興味があるので、においを嗅いだり覗き込んだりはしますが、
最初にダメ!と躾けたので、赤ちゃんを舐めることはしないのです。

そうそう、年末に我家にはとてつもなく大きな荷物が届きました。
01 Jan 2008-1


箱の中は。。。
01 Jan 2008-1 (1)
東京乳母車製作の乳母車“ぷすぷす”が。。。

“ぷすぷす”は双子ちゃんママたちの間で大絶賛されている、かわいくて
機能的な超便利グッズ。
01 Jan 2008-2 (1)
二人一緒に使うことはもちろん可能。
籠の部分を取り外してクーハンとしても使えます。
子が大きくなっても柵をつければお座りさせて使うこともできます。
01 Jan 2008-2 (3)
実際に赤ちゃんを入れてみました(モデル:のんちゃん)
暖かくなったら、このぷすぷすにのん・ひなを入れてお出かけするのが
楽しみなんです。

01 Jan 2008-3
チ : 『正月のテレビって同じようなのばっかりでつまんねぇな。ポチたまスペシャルはいつやるんだ?』

01 Jan 2008-3 (1)
チ : 『のん・ひなだけじゃなくてオレも甘えたいんだよ』
はいはい、チップも大事なうちの子だからね。


テーマ:双子の子育て - ジャンル:育児

FC2Ad

