スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る



生まれました~!

本日(12月13日)、キキが無事に元気な双子の男の子を出産しました。
これまで、応援してくださいました皆様、いろいろとお気遣いをいただきました皆様、
本当にどうもありがとうございました。
gerayagta.jpg

僕が早朝5時に病院に到着した時、
キキは1回目の陣痛促進剤の投薬が済んでいました。
既に数分おきに陣痛が起こっていましたが、
まだまだ余裕の表情を浮かべていました。

6時に2回目の陣痛促進剤を投薬。

そして8時に最後の陣痛促進剤と点滴。。。

既に前日から陣痛が起こり始めていたこともあり、午前10時には陣痛はピークを
むかえていました。

人工的に破水もさせているので、最初の赤ちゃんはかなり降りてきています。

ところが、子宮口が7cmからまったく広がりません。

陣痛ばかりが強くなりながら子宮口はそのまま。。。

キキは七転八倒、のた打ち回るような痛みと戦っていました。

陣痛が強くなりすぎて、キキは失神寸前です。
このままでは母体にいい影響がないとのことで、
急遽、麻酔を使った“無痛分娩”に切り替えました。

麻酔を打たれたキキはそれまでの地獄のような痛みから解放され、
心身共にリラックスしていました。
すると、それまでなかなか開かなかった子宮口が全開大になっていました。

分娩室へ運ばれるキキを無言で見送った僕は、自分の身支度を始めました。

分娩室からお呼びがかかりました。

分娩台に乗ったキキの枕元に立った僕は、一言
『サクサクっと産んじゃおうか!』と声をかけました。

一人目の赤ちゃんの頭が見えてきましたよ~。

キキは全身の力を振り絞って息みます。
14時34分。。。 一人目の赤ちゃんが誕生しました。
生まれた瞬間からオギャーと泣き出すとても元気な男の子です。
『元気だ!元気な子だぞ!』
感激して泣き出しそうだった。
でも、今感激しちゃダメだ。 もう一人いるんだ。

そして14時41分。。。 逆子だった二人目の赤ちゃんが誕生しました。
こちらも生まれた瞬間に産声を上げる元気な男の子。

『二人とも元気だぞ! 頑張ったな~。』
僕の顔はもうぐじゃぐじゃです。

最終的には無痛分娩という痛みの少ない出産になりましたが、
そこに踏み切るまでの約5時間、死ぬんじゃないかと思うような痛みと戦い、
我が子という最高のプレゼントをくれたキキに僕は感謝の気持ちでいっぱいです。

nanncemon.jpg
こっちがお兄ちゃんのほう。
体重は2,204グラム。 双子ちゃんで早めに出産したわりには大きいのかな。

jumenngo.jpg
そしてこちらが弟。
体重1,760グラム。 ちょっと小さいので少しの間、保育器に入ります。
でも、とっても元気ですよ~!
弟は今までキキのお腹の隅っこに追いやられて狭~い中にいたので、
生まれてからしばらくは、今こそとばかりに両手・両足をバタバタさせていました。




テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

キキが入院しました

本日(12月12日)、出産のためキキが入院しました。

病院に到着して案内された場所は一般の病室ではなく、分娩予備室。

子宮口をやわらかくする点滴を打ちながら、【ラミナリオ】なる棒状のものを
子宮口内に数本挿入します。
これが水分を含んで膨張することで子宮口をひろげるんだそうですが、
この処置がけっこう痛かったみたいです。

これで子宮が刺激されたことで、軽い陣痛が起き始めました。

妊婦用の眠薬をもらって、今は少し眠っているんだと思います。
僕はキキを病院に残して、一度帰宅しました。

結婚して以来、キキのいない我家に帰ってきたのは初めてです。
ちょっと寂しいな。。。

『おれに出来ることってなんだろう?』
わからないので、とりあえず一ヶ月近く伸ばしまくったヒゲを剃りました。

さて、明日はいよいよ出産です!

早朝5時から陣痛促進剤の投薬が始まります。

夕方までには出産させるとお医者さまはおっしゃってました。

明日は長い一日になりそうだな。


赤ちゃんは。。。 もちろん二人とも元気ですよ!

そうそう、今回キキ母にチップを預けました。

チップ、生まれて初めてのお泊りです。

大丈夫かな?

電話で聞いたらいい子にしているようです。

そうだよね、チップもお兄ちゃんになるんだもんな。




テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

