スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両親学級 1

キキが出産を予定している病院には“両親学級”というものがあります。
出産までのプロセスの説明やら、親になるための心構えなどのセミナー
みたいな催し物で、けっこうどこの病院でもやっているらしいです。
ここの病院では、夫婦で参加することを推奨しており、ほとんど義務
のように『ご主人も参加してくださいねっ!』と強く言われます。
だから“母親学級”とか“ママさんセミナー”とかではなく“両親学級”なのです。

先日、1回目の両親学級に参加してきました。
夫婦で参加しているのってどれくらいいるんだろうと思ったら、
僕らを含め、たったの3組。。。
正直、『へ? こんだけ?』ってな感じで拍子抜けでした。

1回目の両親学級は、出産までの予定や妊娠中のすごし方の注意などが
メインのテーマでスライドを見ながらの説明なんで、その間はまさに睡魔との
戦いです。

その後、グループに分かれて懇親会みたいなものがありました。
みんな自己紹介しながらつわりがどうだっただの、体重が増えただの減っただの
という他愛もない話。。。
なんか冗談言って笑いをとるような空気じゃない。。。
別に堅苦しい雰囲気ではないけど、静か~に事が進行していって
なんとなく退屈な時間でした。

その晩のことです。。。
横になっていたキキが突然。。。
『あっ』と声を上げました。
おなかの中で“ぽこん、ぽこん”という感触が。。。
どうやら胎動が感じられるようになったみたいです。

赤ちゃん元気に動いてます!
それが感じられます。
生命ってすごいです。

★ ぼくの大親友のぽこぽこキッド君が、世の中の理不尽な
ことに怒りをぶつけるブログを開設しました。
『責任者出てこい!』というブログです。
よかったら読んでみてください。



スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。