スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る



久しぶりのドッグランじゃ!in 代々木公園

ネコちゃんの飼い主さんから近況報告のメールをいただきました。
ネコちゃんは“にゃん吉君”という名前をつけていただきましたが、
ほとんどの場合、“にゃ~ちゃん”と呼ばれているそうです。
とてもかわいがっていただいているようで、甘えん坊のネコちゃんには
とても幸せな環境です。
僕たちが着けてあげた首輪はお守り代わりに壊れるまで着けていて
くれるそうです。
ネコちゃん、本当によかった。。。
僕たちもようやく気持ちの整理がつきました。

ネコちゃんがいなくなった寂しさを補うため購入した黒猫ちゃんのお人形。
ちょっとケージに入れてみました。
DSC_0006.jpg
それを見つけたチップ。
あれ? ネコちゃん帰ってきたの?
DSC_0011.jpg
チ:『パパ~、ママ~、ネコちゃんが帰ってきたよ』

DSC_0013.jpg
チップはネコちゃんと同じように抱っこしたり耳をカミカミしていました。
あれ以来、僕たちだけではなく、チップもすっかり黒猫フリークになりました。
その証拠にほら。。。

DSC_0029.jpg
黒猫ちゃんがテレビに出てると食い入るように見ています。
今までこんなことなかったのにね。

僕たちはネコちゃんのことを決して忘れません。
ネコちゃんの飼い主さんとは今後も交流を持たせていただくことになりました。

日曜日はゆず・かぼすパパさんからお誘いいただき、
久々に代々木公園のドッグランに行きました。
ゆず・かぼすパパさんは『かじゅさんちの近所でいいですよ~』と
妊娠中のキキを気遣っていただきましたので、代々木までお出でいただきました。
DSC_0030.jpg
イタリアングレーハウンドのワンちゃん。
この日はなぜか、イタグレのワンちゃんが多かったです。
オフ会でもあったのかな?

DSC_0043.jpg
走れるワンちゃんとはもちろん追いかけっこ!
チ:『こいつ速え~なぁ。。ぜんぜん追いつかねぇ。。』
このワンちゃんの飼い主さんは
『走ってばかりなので散歩が大変』と言ってました。

DSC_0063.jpg
スコティッシュテリアのワンちゃん。
飼い主さんはシーリハムテリアのパピーちゃんも連れてきていました。
DSC_0071.jpg
生後4ヶ月のパピーちゃんだそうです。
シーリハムテリアとボーダーテリアって犬種的にはけっこう近いんですって。
見ためはぜんぜん違うのにねぇ・・・
DSC_0086.jpg
ゆず君も参加してテリア軍団大集合です。
右からスコティッシュテリア、ノーフォークテリア(ゆず君)、
ボーダーテリア(チップ)、ジャックラッセルテリア(あずきちゃん)。 一番左の子はなんだろう?
そしてシーリハムテリアとエアデールテリア(かぼすちゃん)、
ブルテリア。。。 み~んな違うテリアでした。

DSC_0121.jpg
ゆず君のとなりにいるのはアラスカンマラミュートの“さなぎちゃん”。
色が白いのは突然変異なんだそうです。
実はこのワンちゃん、舎人公園でも会ったことがあり、今回は再会
ということになりました。



さてさて。。。 この日最大の目的はこれです!
DSC_0132.jpg
ゆず・かぼすパパさんによるヌキヌキ大会!
チップ、かなり毛がボーボーになってました。
うちでも少しヌキヌキしてたんですが、少しだけやって
『あとはゆずパパにやってもらおう』とそのままにしておきました。

DSC_0140.jpg
ゆず・かぼすパパさんは『チップ、えらいなぁ~』を連発しながらヌキヌキしていきます。
『このへんも抜いちゃおうか~』もう、バシバシ抜いていただきました。
DSC_0148.jpg
ヌキヌキ後のチップ。 すっきりしたね~。
なんか赤ちゃんみたいになっちゃったね。
20070827031855.jpg
↑我家に来たばかりの頃のチップ。
まるでこの頃のチップみたいでしょ。
ボサボサもかわいいけど、このチップもかわいいなぁ。


gon5.jpg
ゆず・かぼすパパ夫妻から安産のお守りをいただきました。
粋なお気遣いがとても嬉しかったです。
頑張って元気な赤ちゃんを産まないとね。
ありがとうございました~。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

さよなら、ネコちゃん

blog0.jpg

みなさまにご報告があります。

うちで保護していたネコちゃんですが、里親さんが無事に見つかり、
本日、新しいおうちに迎えられて行きました。
これまでこのネコちゃんの幸せを願ってくれていたみなさん、
ブログで里親募集を紹介してくださったごん太ママさん、
本当にありがとうございました。

その日は突然やってきました。
以前から掲載していただいていた里親探しのサイトを見て
『里親になりたい』という方からメールが届きました。

メールをいただいたのは、東京都内にお住まいのご夫婦。
電話でお話をしてみたところ、すぐにでも会っていただけるとのこと。
なかなか里親が見つからず、これは長期戦になるかも・・・と
一通りの健康診断を受けさせ、我家にも“ネコちゃんハウス”を設置
した矢先の出来事でした。
里親さんとは翌日(8月19日)にお台場でお会いすることになりました。

blog1.jpg

里親に名乗り出てくれた方とお話したりメールの文面から、
とても優しそうできちんとした方だという印象を受けたので、
会ってみてネコちゃんを気に入ってくれたら、
すぐにでもお渡ししようと決めていました。
最後の晩餐になるかも知れない。。。
チップとネコちゃんは仲良く並んでご飯を食べました。

blog2.jpg
こんなふうに一緒に遊べるのもこれが最後かも知れないね、チップ。

blog3.jpg
ここ数日でネコちゃんのほうからもチップに甘えるほど二人は仲良しになりました。
チップ、ショップ時代の寂しかった頃を覚えているのかな。
だからネコちゃんの気持ちが解るのかな。
最後の夜、なんとネコちゃんはチップのハウスに自ら入り、
くっついて一緒に寝ました。

そして当日を向かえました。
長い長い一日の始まりです。

待ち合わせ場所でお会いした里親さんは、想像していたとおり
ご夫婦揃って優しそうな方でした。
一目で『きっとこの人たちのおうちに行けばネコちゃんも幸せになれるな』と感じました。

blog5.jpg

このご夫婦もネコちゃんのことを気に入ってくれて、その場で『是非うちに』
と申し出てくださいました。
とうとうネコちゃんとのお別れの瞬間です。
記念撮影をして、その後しばしのお別れの時間をいただきました。

『それではよろしくお願いします』
その言葉を言い残し、僕とキキは立ち去りました。
ネコちゃんたちに背を向けた途端、僕たち二人とも涙があふれ、
振り返ることもできませんでした。

実を言うと、なかなか里親さんに名乗り出てくれる方が見つからず、
このままの状態が続けば、最終的にネコちゃんを我家の家族として
迎え入れることを考え始めていました。
僕もキキも猫を飼うなどということは今まで考えたこともなかったので、
こんなにつらい別れになるとは想像もしてなかったのです。
車に戻ってからもいつまでも止まらない涙に僕たち自身とても戸惑いました。
『早く里親が見つかったらいい』と思う反面、その日が来るのを怖れていたのも事実です。
それくらい、ネコちゃんの存在は大きなものになっていました。
短い期間だったけれど、ネコちゃんのおかげで感じることのできた
幸せはとても大きなものでした。

なんとか気持ちを変えようと、普段あまり行かない所に行ってみようということで。。。

blog6.jpg
横浜に行ってみました。
大桟橋からは【飛鳥Ⅱ】という客船がちょうど出航するところでした。
色とりどりの紙テープがヒラヒラと揺れています。
この船はどこへ行くのでしょう?
誰かに聞いてみればよかったな。

blog7.jpg

抱っこされて大桟橋を後にしたチップが歩きたがっていたので、
降ろした途端に“二足歩行ぉ~”
道行く人がみんな笑っています。

blog8.jpg

横浜は港町の情緒豊かな所ですね。
普段あまり来ない所なので、風景も新鮮です。

blog9.jpg
山下公園の噴水にチップは興味津々です。
チ:『うわっ!すっげぇぞこの風呂!』
か:『風呂だと思うなら入ってこいよ、お前!』
チ:『ヤだよ、風呂キライだもんオレ』

blog10.jpg

そしてチップがこんなとびきりの笑顔を見せてくれました。
『ネコちゃんいなくなっても僕がいるよ』
そう言ってくれているようでした。

うちに帰ったら、早速里親さんからメールが届いていました。
甘えん坊のネコちゃんは新しい家族にも暖かい歓迎を受け
すやすやと眠ってしまったそうです。

よかったね、ネコちゃん。
幸せになってね。


テーマ:★ 犬と猫 ★ - ジャンル:ペット

黒猫ちゃんのその後

猛暑と言われる毎日です。

先日助けた黒猫ちゃんは僕たちの仕事場で暮らしておりますが、
さすがにこの暑さの中、一人職場に置いてくることもできなくなり、
一時的に自宅に連れてくることになりました。
この黒猫ちゃんに優しい飼い主さんが早く見つかるように、
僕たちは【里親探し】を続けています。

健康状態をチェックするため、とりあえず獣医さんに診ていただきました。

血液検査の結果、特に病気などはないようです。
ただ、耳にちょっとしたトラブルがあったので、治療していただきました。
気になっていた、耳の裏と首筋の抜け毛部分は、栄養のある食事と、
ストレスの無い生活、人間の愛情によって治るようです。

DSC_0025.jpg

これまでインターネットの里親探しサイトにいくつか掲載してきましたが、
それだけでは里親になってくれる人は見つからず、獣医さんや
ペットグッズ販売店などに里親募集の貼り紙を貼らせていただくことにしました。
友人・知人にも声をかけ、協力をお願いしています。

僕とキキが心配しているのは、この黒猫ちゃんがおなかの赤ちゃんに
影響があるかも知れないということ・・・
そして、情がうつってしまうのではないかということ。。。

このブログを読んでいただいてるみなさん。。。
この黒猫ちゃんが幸せに暮らせるようご協力をいただけませんか?
友人、お知り合いに猫好きの方がいらっしゃいましたら、
このブログを紹介してくれませんか?
とても人になついている甘えん坊のかわいい猫ちゃんです。
情がうつるといけないので、名前はつけていません。
早く素敵な名前で呼んであげたいのです。

さてさてチップはというと。。。
DSC_0002.jpg
けっこう仲良くやってます。
お互い色が黒いので、まるで兄弟のようです。
『パパとママの大事なものは僕にとっても大事なもの』という認識があるようです。
黒猫ちゃん、僕とキキだけじゃなくチップにも甘えてくるようになりました。
チップは優しく接してくれてます。

チップ、お前いいやつだな。
きっと赤ちゃんが生まれてもいいお兄ちゃんになってくれるね。






テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

I’m loving it...

200707191337000.jpg


けっこう前の話ですが。。。

あるとき、マクドナルドでこんな出来事がありました。

店員 : いらっしゃいませぇ。 こちらでお召し上がりですかぁ♪

客   : え~っと、このフィレオフィッシュってどんなの?

店員 : お肉ではなくて、白身魚のフライをサンドしてますぅ♪

客   : 白身魚って何の魚?


(かなりの間)

店員 : ・・・・ シャケ?

客&僕 : ・・・・・???

マクドナルドには、調理法・接客・クレーム処理・衛生管理から
機器のメンテナンスまで百科事典のような膨大なマニュアルがある。

その中の一文に加えるべきだ。

『鮭は白身ではない』

もしくは

『バカを雇ってはいけない』








暑くても走る!

梅雨が明けてからというもの、毎日暑い日が続いています。

気象庁は今だ今年の夏が猛暑になるのか冷夏になるのか
判断できないとのこと。。。
猛暑でいいじゃん、こんだけ暑いんだから。
ってことで猛暑に決定!

そんな猛暑の中でもチップは元気です。

CIMG8214.jpg
ほ~ら、とってこ~い!
お気に入りのおもちゃを投げると元気よく追いかけるチップ。

CIMG8200.jpg
それをくわえて走って戻ってきます。

それでは動画をお楽しみください。



このおもちゃ、ホットドッグの形をしているのですが、
めっちゃ気に入っており、このようなはしゃぎっぷりです。



その結果。。。

CIMG8212.jpg
あづい~。。。 水くれ~~
ほらな、はしゃぎすぎなんだってば!

この後、うちに帰ってから凄まじい勢いで水をガブ飲みしたのは
言うまでもありません。

★オマケ★
さてさて、これは何をしているところでしょう?
CIMG8146.jpg

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

チップと黒猫ちゃん

最近チップを見ていると、よくこんな光景を目にします。
CIMG8170.jpg
必死に箱の中を覗き込もうとしています。
その箱の中には。。。

CIMG8176.jpg
先日保護した黒猫ちゃんがいます。
チップはこの黒猫ちゃんのことが気になって仕方がないんです。

一緒に遊びたいわけでもなく、ケンカをしようというわけでもない。
とにかく箱の中を覗き込んでは、じ~っと猫ちゃんを眺めています。

黒猫ちゃんの箱の中に自分のおもちゃを入れてあげようとしていました。
おもちゃを貸してあげようと思ったようです。
チップに『猫ちゃん何してる? 見てきて』と言うと
この箱に駆け寄ってきて、中を眺めています。
猫ちゃんに敵対心を持つりょう太とは反対に
チップは静かに見守ろうとしているようです。
とても微笑ましい光景です。
思わず抱きしめたくなるんです。


チップ、お兄ちゃんになった感じなのかな?
CIMG8184.jpg

チップはこの猫ちゃんをどう思ってるんだろう?

うちに赤ちゃんが生まれたら、チップは同じように赤ちゃんを守ろうとするのかな?

赤ちゃんが泣いたときに吠えながら『泣いてるよ~』と知らせにくるチップの姿が目に浮かびます。




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

両親学級 1

キキが出産を予定している病院には“両親学級”というものがあります。
出産までのプロセスの説明やら、親になるための心構えなどのセミナー
みたいな催し物で、けっこうどこの病院でもやっているらしいです。
ここの病院では、夫婦で参加することを推奨しており、ほとんど義務
のように『ご主人も参加してくださいねっ!』と強く言われます。
だから“母親学級”とか“ママさんセミナー”とかではなく“両親学級”なのです。

先日、1回目の両親学級に参加してきました。
夫婦で参加しているのってどれくらいいるんだろうと思ったら、
僕らを含め、たったの3組。。。
正直、『へ? こんだけ?』ってな感じで拍子抜けでした。

1回目の両親学級は、出産までの予定や妊娠中のすごし方の注意などが
メインのテーマでスライドを見ながらの説明なんで、その間はまさに睡魔との
戦いです。

その後、グループに分かれて懇親会みたいなものがありました。
みんな自己紹介しながらつわりがどうだっただの、体重が増えただの減っただの
という他愛もない話。。。
なんか冗談言って笑いをとるような空気じゃない。。。
別に堅苦しい雰囲気ではないけど、静か~に事が進行していって
なんとなく退屈な時間でした。

その晩のことです。。。
横になっていたキキが突然。。。
『あっ』と声を上げました。
おなかの中で“ぽこん、ぽこん”という感触が。。。
どうやら胎動が感じられるようになったみたいです。

赤ちゃん元気に動いてます!
それが感じられます。
生命ってすごいです。

★ ぼくの大親友のぽこぽこキッド君が、世の中の理不尽な
ことに怒りをぶつけるブログを開設しました。
『責任者出てこい!』というブログです。
よかったら読んでみてください。



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

猫、助けちゃったんですけど

キキが妊娠18週に入りました。
エコーで見た赤ちゃんはすっかり人間になっていました。
背骨がくっきり見えて、横顔なんかもくっきり見えてびっくりです。
性別は次の検診で運がよければ判明します。

久しぶりに青山へ行きました。
CIMG8151.jpg
ジューシー・クチュールのお店に行ってみました。
いろいろとかわいいお洋服がたくさんありましたが、大きくなった
おなかを考えるとどれも着れません。 → あきらめ決定!

その後、お台場へ

CIMG8154.jpg

CIMG8155.jpg

お台場のヴィーナスフォート1Fは『PET CITY』があったり、
『ペットパラダイス』があったりでワンコ同伴可能なエリアに
なっています。
チップのお気に入りのオヤツがここで売っているため、うちでは
ここを頻繁に利用しますが、¥5,000以上お買い物をしないと
駐車場代がかかってしまうので、無理やり買っている状況です。

CIMG8158.jpg
かわいいジャックラッセルテリアのワンちゃんがいました。
このワンちゃんはチップと遊びたがっていて、チップも遊びたがっていたのに、
飼い主さんに知らんぷりされちゃって遊ばせてもらえませんでした。

CIMG8156.jpg
ワンちゃんのニオイがたくさんするのか、チップが落ち着かないので、
買ったばかりのオヤツでごまかすしかありません。。。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、これからが本題です。

僕とキキの職場の近くには“青梅街道”というたくさんの車が
往来する大きな通りがあります。
その青梅街道の車道を一匹の黒い子猫がトボトボと歩いていました。
今にも車に轢かれそうになっていたので、抱き上げて歩道に移しましたが、
またすぐ車道に戻ってしまいます。
か弱い声で鳴きながら僕が抱き上げるとスリスリしてきます。
見るに見かねて、結局助けてしまいました。

CIMG8164.jpg

うちの職場には猫に詳しいスタッフがいて、相談したところ
まだ生まれて4~5ヶ月くらいの子猫らしいとのこと。。。
とりあえず、餌をあげてみましたが、食べません。
どうやら風邪をひいているらしく餌のニオイがわからないので、
食べられないようです。
不安いっぱいな気持ちでかなり長い間さまよっていたらしく
疲労困ぱい状態だったみたいで、グーグー寝てました。
それまで、あまり眠ることもできていなかったようです。

一晩経ってたくさん寝たためか、少し元気になったみたいで、
餌も少しずつ食べるようになりました。
今、この子の里親になってくれる人を探しています。
僕もキキも『犬と猫とどっちが好き?』と訊かれたら、
間違いなく『犬っ!』と答えるのですが、とてもこの猫ちゃんを
放っておけませんでした。

どなたかこの猫ちゃんをかわいがってくれる方いませんか~?
人なつっこいいい子ですよ~。

CIMG8162.jpg

かわいがってくれる人が早く現れるといいね。

テーマ:★ 犬と猫 ★ - ジャンル:ペット

FC2Ad

