スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る



VS 杉作

杉並区を流れる善福寺川沿いの緑地帯には、
休日になるとたくさんのワンちゃんが集まってきます。

CIMG7181.jpg
ライラちゃn♪
ライラちゃんの飼い主さんはとても面倒見の良い方で、
新参者のチップをみんなに紹介してくれました。

CIMG7183.jpg
リュウくん♪
リュウくんは体重60㎏もある大型犬。
チップは一緒に走ってたら踏まれちゃいました(爆)

CIMG7187.jpg
仲良しになった杉作くん♪
杉作くんは生後5ヶ月の雑種くん。
バトル大好きな杉作くんはチップと意気投合!



ちょっとしたドッグランのようでワンちゃんたちはみんな
とても楽しそうでした。
お友達がたくさんできて良かったね~、チップ。


★ オマケ ★
チップ、洗車機にちょっとビビってます。。。


窓にうっすら映っている人間は・・ お化けではありませんよ~。






授かりました

みなさんにご報告したいことがあります。

2001年12月に僕とキキは結婚しました。
そして月日は流れ、僕たちもやっと赤ちゃんを授かることができました。

★ 4月24日 ★
妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
丸い窓にくっきりと見える縦線がとても印象的でした。
妊娠検査薬の信頼性は高く、もちろん嬉しさと驚きがありましたが、
この時点では僕はまだ喜ぶことができませんでした。

★ 5月8日(6週0日) ★
病院へ。
妊娠が確認できました。
エコーに映ったのは米粒みたいに小さな赤ちゃん。
大きさは2mmくらい。
ひとつ。。 そしてふたつ。
授かったのは双子の赤ちゃんでした。
ようやく赤ちゃんができたことが実感できました。
思わず涙が出ました。
嬉しくて。そして、そこに新たな生命があることに感動したんです。
予定日は来年1月1日ですが、双子の場合少し早めの出産となります。

双子の場合、バニシングツインと言って、一人が流れてしまったり、
片方に吸収されてしまって、いなくなってしまうことが少なくありません。
せっかく授かった二つの生命ですが、『双子だ~』と喜べるのはまだ少し先のようでした。

★ 5月14日(6週6日) ★
病院へ。
二人とも無事に育ってくれているか不安でした。
『一人いなくなっていたら・・・』
そんな不安が頭をよぎります。
エコーに映った赤ちゃんは二人とも無事に育ってました。
米粒のように見えていた赤ちゃんは8mmほどまで大きくなっていました。
よく見ると二人とも心臓がぴくぴくと動いているのがわかりました。
僕もキキも少し安心しました。

★ 5月23日(8週1日) ★
いつも通っている病院は産科がないので、出産は別の病院になります。
午前中に出産を予定している病院へ下見に行きました。
ここの病院はうちからも近く通いやすい場所にあります。
一般病棟と産科病棟が分かれていてとてもきれいな病院でした。
産科、小児科とも評判が良く、双子の受け入れ態勢もバッチリです。

午後からはいつもの病院へ。
エコーに映った赤ちゃんは二人とも順調に育っていました。
大きさは16mmほどになっており、頭と身体が分かれていて、
人間らしい形になっていました。
心臓も元気に動いていて、双子だと喜んでいいようです。

僕たちが赤ちゃんを授かることができたのは。。。
CHIPCHIPCHIP!!!.jpg
チップのおかげかも知れません。
チップがいてくれたことで精神的に癒されたことが良かったのだと思います。

そういえば、チップを我家に迎え入れるかどうか思案していた時に、
『犬は子授け・安産の神様だっていうしさ、この子を救ってあげることで、うちに赤ちゃんができるかも知れないよ』
二人でそんな会話をしていました。
puppy.jpg
もしかしたらチップは僕たちにとって天使だったのかも知れません。(色は黒いけど)
チップはママのおなかの上に乗っかることも、大好きなペロペロも今はできません。
もう少しがまんしてね。

キキは今、苦しいつわりに耐えています。
それも、もう少しの辛抱なのかな。





テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

“ポチたま”出演依頼か?

天気が良く気持ちのいい日曜日。
早起きして近所の公園にお散歩に行きました。

朝の早い時間はワンの散歩をしている人もたくさんいます。

そんな中、チップに近寄って来た1頭のワンちゃん。
チップに挨拶してくれました。
そのワンちゃんの飼い主さんがチップを見て
『テリアですか?』
『はい、ボーダーテリアなんです』
『へぇ~、ボーダーテリアぁ?』
ん? なんか聞き覚えのある声だね。

そのワンちゃんの飼い主さんは女優の柴田理恵さんでした。
柴田さんもちょうどワンちゃんのお散歩中。
『ポチたま、いつも見てますよ。毎週楽しみです。』

すると、
『ありがとうございます。何かワンちゃんのおもしろい情報あったら送ってくださいね』

どうするチップ! 送ってくれってさ!
何か、面白いことやりなよ! 出演依頼みたいなもんだぞ!
CIMG5420.jpg
『ヤだよ、面倒くせぇ』
なんだよ、お前は!寝てばっかり!
スーパーワンコになる気あんのかっ!

今回は写真もあまりないので、チップがおもちゃ(ヒャッキン)
と格闘している動画でも見てやってくださいませ。




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

HAPPY BIRTHDAY ~チップが1歳になりました~

CIMG6789.jpg

5月15日 チップが1歳の誕生日を向かえました。

CIMG6807.jpg
スリードッグベーカリーに頼んでおいたチップ用のバースデーケーキで
お祝いしました。
チ: 『なんか、今日のおやつはすげえな』
あまりにもいつものおやつと違うので、ちょっと引き気味。

CIMG6810.jpg
1歳だからロウソクも1本。
チップ! お誕生日おめでとう!
チ: 『なんだよ、この火は?』
誕生日なんだよ、チップ。
わかってんのかな?

すごくおいしそうにこのケーキを食べてました。
例のごとく少し食べてみましたが、やっぱりダンボールみたいな
味がしました。
これのどこが“ヨーグルト味”なのかな?


CIMG6830.jpg
ケーキを買ったらバースデーカードが付いてました。
“楽しいパーティを”かぁ・・・
人間用のケーキをうっかり買い忘れておいしい思いをしたのは
チップだけだったね。
プピプピ鳴る骨型のおもちゃは誕生日プレゼント。

CIMG6795.jpg
もうひとつの誕生日プレゼントはコレっ!
“ライフジャケット”ぉぉぉっ!(黄色いほう)
今年の夏はこれ着て泳ぎの練習だね。
海行こう、海!
手始めに道満グリーンパークで泳いでみようかね。

チップ、1歳かぁ・・・
でも、まだまだお子ちゃまだな。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

THE DOGRUN ~代々木公園・純愛編~

代々木公園にドッグランができたということで、
早朝から行ってみました。
CIMG6786.jpg
都会の真ん中でも木がたくさんあると気持ちがいいですね。

CIMG6759.jpg
フレンチブルドッグのワンちゃんが遊んでくれました。




CIMG6761.jpg
『ちぃと態度デカいんちゃうかぁ、自分』
チ:『す、す、すみません・・・』
うわ~・・ チップ、メンチ切られてます。

CIMG6770.jpg
今回、一番のお気に入りはバーニーズマウンテンドッグの小春ちゃん。
チップはもの凄い勢いで小春ちゃんにラブラブ攻撃!

CIMG6772.jpg
チ: 『小春さん!ぼ、ぼ、僕はもうあなたのことが・・!』
小: 『いやよ、ダメよ、おやめになって!』

CIMG6778.jpg
チ: 『犬種の違いが何だっていうんだ!そんなもの乗り越えてみせる!』
小: 『あなたはまだ若いから世の中を知らないのよ』
しつこいな~、チップ。
嫌われちゃうぞ!



ほら~、かわいそうって言われちゃってるだろ。
情熱的すぎるんだよ、お前はぁ。
そういう時は、一度引くんだよ!
ったく女ゴコロがわかってないやつだよ。






テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

しょぼ~ん

ボーダーテリアであるチップは所謂“テリア気質”が強い。
普段とても良い子ですが、いざスイッチが入ってしまうと
手がつけられません。
そんなとき効果を発揮するのが、この“口輪っか”(我家ではこう呼んでます)
これをはめると気持ち的にも大人しくなってしまうらしいです。
CIMG6664.jpg
“しょぼ~ん”  “くたくた~”

★ オマケ ★
4月15日に行った葛西臨海公園で大はしゃぎするチップの動画です。

か: 『あ~、疲れた。。。』
そりゃそうだよ、もう中年だもん。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

小金井公園にて

ゴールデンウィークもいよいよ後半。
埼玉にある実家の母とマルチーズのコウ太を連れて、小金井公園に行きました。

※本当は立川にある昭和記念公園に行く予定だったのですが、とても混んでいたので急遽目的地を変更しました。

CIMG6584.jpg
コウ太は普段はお留守番が多くてこのような広い公園に行くことも
あまりないので、なんか嬉しそうです。

CIMG6586.jpg
チ: 『早く行こうよ~っ!』
うるさいっ!今お弁当食べてんだよっ!
チップなんか舞い上がっちゃって大変です。

CIMG6589.jpg
コ: 『や~ったやった~!』
コウ太、ホントに嬉しそうです。

それじゃ、ドッグランに行こう!

CIMG6613.jpg
ドッグランでジャーマン・シェパードのワンちゃんに遭遇!
チ: 『オレ、チップ。よろしくな!』
チップは大きいワンちゃんが大好きです。



早速追いかけっこ開始!
チップ、完全に獲物になってます。

CIMG6619.jpg
ドッグラン初体験のコウ太もいろんなワンちゃんたちにご挨拶です。

CIMG6625.jpg
コ: 『楽しい!楽しい!楽しいよ~!』
そんなに嬉しかったんだね~。
連れて来てよかったよ。

しかし、この日は本当暑いっ!
インターネットの天気予報では最高気温が27℃になってたけど、
もっとあったと思う。

CIMG6628.jpg
母はたまらずかき氷を買った。
かき氷はやっぱりイチゴだね。
合成着色料と香料いっぱいのジャンキーさがたまらない。
まさか、5月でかき氷がこんなにおいしいとは思わなかったな。

CIMG6631.jpg
おやつ欲しい人~
チ: 『は~い!』

暑さと渋滞と寝不足で人間どもはヘトヘト・・・
でも、ワンたちが楽しそうだったからいいや。


テーマ:☆マルチーズ☆ - ジャンル:ペット

善福寺川緑地帯

連休前と連休谷間の2日間はすごく忙しくて、
疲れていたので、今日はダラダラ過ごすつもりが・・・
CIMG6561-2.jpg
お天気も良かったので、ちょっと足を延ばして善福寺川緑地帯へ。

あまり人もいなかったので、ほんの少しだけノーリードで
遊んできました。



あ~、暑い! まるで夏みたい。。。




それなのにチップはいつも全力疾走。
元気だね~。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

海だ~っ!!

連休だ~っ!
ってことで、チップを連れて静岡へ行きました。

CIMG6375.jpg
・・・っとその前に途中の足柄S.A内のドッグランで
ジャーマンシェパードのカーン君と仲良くなりました。
大きいワンちゃんが大好きなチップは大喜び!
カーン君、短い時間だったけど遊んでくれてありがとう。

さてさて一路、目的地の静岡県は静波海岸を目指します。

CIMG6368.jpg
心配していた渋滞もあまりなく高速道路はス~イスイ。
富士山がとてもきれいでしたよ~。

どうして今回、静岡へ行くことになったかというと・・・
いつもこのブログに来てくれている、spankママさんとこの
CIMG6393.jpg
spankちゃん(JRT)とボーダーテリアのビクターくんに会いに行ったのです!
僕もキキもチップ以外の生ボーダーテリアに会うのは初めてということもあって
ビクちゃんとのご対面には大興奮!

CIMG6396.jpg
さっそく、ワンたちを連れてすぐ近くの静波海岸へ・・・
チ:『オレ、チップ。よろしくな!』
ビ:『なんだオメェ、ちっちぇえなぁ』
ビクちゃんはチップと同じ2006年生まれ。
チップのほうが一ヶ月先に生まれているのに、ビクちゃんと
比べるとやっぱりおチビちゃんなんだなぁ。

CIMG6398.jpg
チ:『なぁ、仲良くしようぜぇ、同じBTじゃんかよ』
ビ:『おうっ、東京もんに海のキビシさを教えてやるぜ』

CIMG6414.jpg
砂浜をかけっこだ~っ!
3人ともすごく楽しそうだね~。
自然のドッグランだもんね。

CIMG6418.jpg
チ:『海なんかへっちゃらだいっ!言っとくけどでっけぇ風呂じゃねえんだぞ』
チップはビビることなく海へ。
今年の夏は楽しめそうだね。

CIMG6421.jpg
なんか、すっかり海にも慣れたようです。
ビ:『本当の海の怖さを知らねえくせによぉ』
海水をガブガブ飲むビクちゃんにspankママは
『ビク~!またこの前みたいになるよ~っ!』

CIMG6422.jpg
チ:『冷たくて気持ちいい~♪』
あ~あぁ、ビチョビチョだぁ。
まぁ、いいんだけどさ。

正直、こんなにすんなりと海に入れるとは思いませんでした。
チップってこう見えてけっこうビビリなんですよ。

CIMG6425.jpg
そしてお決まりの“ガウガウ”。
同じ犬種同士ならバトルもいつもより楽しいのかな。
ケガさせちゃったら・・・とspankママさんはけっこう心配
してたけど、ぜ~んぜん大丈夫。
このバトルと追いかけっこがなかなか終わらない。
二人とも疲れ知らずで遊んでました。

チップにとってすご~く楽しい時間だったようです。
spank&ビクター、そしてspankママさん、
本当にどうもありがとうございました。

CIMG6439.jpg
spankママさんの所から掛川市にある花鳥園に行きました。
そしたらこんなにかわいいペンギンの赤ちゃんが・・・
CIMG6441.jpg
“触らないでください”と書いてありましたが、ペンギン大好きなキキ・・
ちょっとだけ触っちゃいました(スミマセン)

CIMG6443.jpg
外の池にもたくさんのペンギンちゃんが。

CIMG6456.jpg
“エミュー牧場”です。
エサを持っていると次から次へと寄ってきて、ちょっと怖いです。
(小さなお子さんが泣いてました)
エミューって絶対、ついこの前まで恐竜だったと思う。
だって、ほら
CIMG6459.jpg
ヴェロキ・ラプトルに似てるでしょ。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

FC2Ad

