スーパーワンコ・チップと双子のギャングたち(たまに映画も)

愛犬チップと双子ギャングの成長記録と映画を語る



THE DOG RUN ~駒沢純情編~

先日、夕方になってから駒沢公園のドッグランに行きました。

チップがうちに来てから間もない頃に一度訪れましたが、
場所柄、お品の良ろしいワンばかりでちょっと入りづらかった
のですが・・・
時間が遅くなり遠出は無理ということで行ってみました、
二度目の駒沢公園。
既に少し暗くなっていたにもかかわらず、思ったよりたくさん
のワンちゃんがいました。


komazawa1.jpg

早速、遊んでくれそうな大きめのワンちゃんにチップが接近。
チ:『ね~ね~遊ぼうよ~』

komazawa2.jpg
『うざいよ、あんた! がぶっ!』
チ:『ぶぎゃ~』 komazawa4-2.jpg



komazawa3.jpg
『押しつぶしてやる~ おらおら~』
チ:『β※▲!@∑■◎Π~!!』

komazawa4.jpg
ん?なんかあの二人、ちょっといい雰囲気だぞ。

komazawa5.jpg
『ここのお水はおいしいのよ』
チ:『ほんとだ。うめ。』
やさしそうなお姉さん、パメラちゃん。
でも、パメラ姉さんはチップのフードをくわえたまま走りまわり、
市中引き回しの刑よろしく新入りを歓迎してくれていたのです。
(心配して後ろから追いかけていたパメラちゃんのママとは裏腹に
ゲラゲラ腹を抱えて笑っていたかじゅとキキ)

komazawa6.jpg
よほど駒沢の水がおいしかったのか、一人で飲み続けるチップ。
ママ『そんなに飲むとまたおしっこじょじょじょ~、だよ~』

チップには特別なトイレトレーニングはしていません。
いつの間にか、トイレをしたくなるとトレイの置いてある部屋のドアを
『開けれ~』とシャカシャカしてお知らせするようになったんです。
仕事場でも決して粗相はしません。
だけど、お風呂に入った後など、たまにおもらししちゃいます。
おもらしした後は自分でもわかるのか、情けな~い顔してます。



pamela.jpg
パメラ・アンダーソン



テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

人類の進化か?

jinrui.jpg
直立二足歩行は人類進化の最大の要因であるといわれています。


CIMG4633.jpg
チップも進化をしようとしているのでしょうか。
自ら立ち上がり、二足歩行をしています。
注)無理やり立たせているわけではありません。

CIMG4637.jpg
ヨヨイのヨイっと♪
お前、絶対楽しんでやってるだろ?
すれ違う人がみんな笑ってるだろっ!

この姿で走られた日にゃ、爆笑もんです。
(先日、とうとう走り出しました)







テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

英国発

20070221211806.jpg


ロンドンにいるボーダーテリアのマックスくんと暮らす、
ミリアンさん、ミリ夫さんがボーダーテリアが出演しているソーセージメーカーのCMを紹介してくれました。
見てみたら、とても面白かったので、ここでも紹介します。

『Walls』というソーセージメーカーのCMですが、
そこのホームページで見ることができます。


爆笑間違いなしです。



テーマ:--Terriers-- - ジャンル:ペット

DREAMGIRLS

映画を観に行ってきました。
ドリームガールズ』です。
dg1.jpg

いつもでしたら、キキと一緒に観るのですが、
ミュージカルが苦手なキキは他の映画(『守護神』)へ・・・
(シネコンはこういうところが便利ですね)

さてさて、この映画、なかなかの映画です。
最初から最後まで聴き応えのある音楽、
俳優陣のすばらしい演技、とても楽しめました。
ソウルやR&Bが好きな方にはとてもお勧めの映画です。

dg4.jpg
“エフィ”役のジェニファー・ハドソン。
この人の歌いっぷりは圧巻です。
なんだか、アレサ・フランクリンを見ているような感じでした。
アカデミー助演女優賞にノミネートされているそうですが、
どうでしょう。
(アカデミー会員は新人には厳しい傾向にありますから)

dg2.jpg
“アーリー”役のエディ・マーフィ。
いい演技してました!
これは僕の勝手な感想ですが、この映画では
ドリームズの3人やジェイミー・フォックスより、
エディ・マーフィの演技がすごく輝いてたように感じます。
なんか憑いていたものが取れたような感じです。
アカデミー助演男優賞にノミネートされていますが、
この人の場合、アカデミー賞とは過去のいきさつもありますから、
ノミネートされただけでも喜ぶべきなんでしょうか。

dg3.jpg

『ドリームガールズ』
監督:ビル・コンドン
2006年アメリカ/UIP/ドリームワークス/パラマウント映画
2007年2月17日 シネマメディアージュにて


さてさて、キキが観てきた『守護神
1154268930.jpg
こちらもなかなか面白かったようです。
『ケビン・コスナーがさ、かっこいいのよ!』
ストーリーを聞いてみたら、
『ん?それって海猿のパクりか?』って感じでした。




弁当屋エレジー

うちの近所には、夫婦で営んでいる、ちょっと憎めない
弁当屋があります。

お世辞にも上手いとは言えない字で書かれているメニュー
には、“スパゲテー”や“シウーマイ”
(シュウマイのことと思われる)などという文字が並んでいる、
僕とキキのハートを鷲づかみにするような弁当屋です。

その弁当屋内の冷蔵ケースにこんな張り紙を発見しました。

lemon.jpg
“レモンスカシュー”
そして・・・


amta.jpg
“アンタオレンジ”

・・・ 思わず胸がキュンとなりました。

REVENGE THE 航空公園

注)チップのセリフはドラゴンボールの孫悟空の声で読んでください

修行の成果をアニキに見てもらおうと再び航空公園にやって来たチップ。

14-14.jpg
『なんだよ、今日はアニキいねえのか?』


14-1.jpg
『な~んか、おっかねえやつがいるぞぉ』

14-2.jpg
『ちょっと近寄ってみようかな』

14-3.jpg
『オス、おらチップよろしくな』

14-4.jpg
『俺様に対してなれなれしいんだよ、コノヤロー!』
『うわっ!やべっ!怒り出した!』

14-5.jpg
『へっへっへ~ 逃がさへんで~』

14-6.jpg
『うわっ!』

14-7.jpg
『やられた』

14-8.jpg
『この兄ちゃんはオラと同じニオイがするぞ』

14-9.jpg
JRT:『やるか?』
チ:『望むところだ!』

14-10.jpg
『ウガウガ~』『ガウガウガウ~』

14-11.jpg
『ええい、今度はあっちだ!』

14-12.jpg
『行くぞ行くぞ~!』

14-13.jpg
『かけっこなら負っけねえぞ~』

14-15.jpg
『オラ、今度こそアニキに勝って天下一武道会に行くんだ』




惑星「犬」。

かな~り前の話です・・・
僕とキキがまだ結婚する前の話・・・
二人で大好きな犬談義をしておりました。
キ : 『なんかさ、毛がもしゃもしゃの犬が好きなんだよね、
ボロ雑巾みたいなやつ。オズの魔法使いのトトみたいな
やつで、でも、もうちょっと大きいの。
なんていう犬かわかんないんだけど、よく映画とかに
出てくるんだよね、ベンジーとかそうかな~』

か : 『あ~、わかるわかる!おれもそれ好きなんだよね。
でも日本で見たことないぞ』

そんな会話をしてから数年が経ち、
あるとき某ビデオ屋で、ひとつのビデオを見つけました。

wakuseiinu.jpg
タイトルは、“惑星「犬」。”
みなさんご存知でしょうか、この映画。
日本未公開作品なので、もしかしたらあまり知られていない
かも知れません。
『何これ?“惑星「犬」”だって』
そのダイレクトなタイトルに僕とキキの目はロックオンされました。

ストーリーはとても単純です。
念願かなって犬を飼うことになった少年オーウェン。
保健所から引き取ってきた犬に“ハブル”と名づけ唯一の
友達になりますが、ハブルは地球侵略のために犬の惑星から
やってきたエイリアンだった・・・ という
まぁ、アメリカの子供向けコメディにありがちな話です。

主人公の犬“ハブル”は毛がモシャモシャのテリアっぽい犬。
『これだ~っ!』
ハブルが登場した瞬間、僕とキキは同時にテレビを指さし叫んでました。
でも、何ていう犬種かわからない。
犬が集まるところにはちょくちょく出向く二人でしたが、
誰かが散歩させてたり、ペットショップで売っているのを
見たことがない・・・
『きっと日本にはいない犬種なんだね』

それからまた1年経ち2年経ち・・・
たまたま立ち寄ったペットショップにこんなワンちゃん
がいました。
puppy.jpg
見つけた瞬間、『ぎゃ~っ』と叫びキキが駆け出しました。
『何この子~~~! かわいい~~~! この子ってもしや私等が好きな雑巾系じゃない???』
二人がどつぼにはまったこの子の犬種は、
『へぇ~、ボーダーテリアだってさ』
か : 『ん?これってもしかして“惑星「犬」”のやつじゃないか?』
すぐさまそこにあった犬図鑑で大人になったボーダーテリア
を見てみたら、まさにビンゴ!!!
そう、それまでわからなかった主人公ハブルの犬種は、
ボーダーテリアだったのです。
その瞬間、この子がうちの子になることが決定したのかも知れません。
そして現在、チップと名づけられたこの子は我が家で元気に暮らしてます。
そして毎日毎日『もうええっちゅうねん』と言いたくなるくらいのママの好き好き攻撃を受けちょっと辟易気味ですw

“惑星「犬」。”
たいした映画じゃないけど、忘れられない映画に
なってしまいました。
goodboy.jpg

惑星「犬」。
原題 : GOOD BOY
2003年 アメリカ 20世紀FOX
(日本未公開)

★このチップの写真はゆず・かぼすパパさんからいただいた写真です。 ありがとうございました。

最近のお気に入り

CIMG4348.jpg
チップが最近、気に入っているおもちゃ・・・

それがこれです。
CIMG4589.jpg
通称『ヒャッキン』もしくは『ヒャッキンノヤツ』
その名の通り100円ショップで購入しました。
だから値段も100円です。
(相変わらずネーミングが安直すぎます)
img_rank_2.jpg
『なんと100円!100円ですよ、みなさ~ん!』
注)ジャパネットたかたで購入したわけではありません。

CIMG4590.jpg
こんなふうにガウガウやったり・・・  CIMG4579.jpg
引っ張りっこが、めちゃくちゃ楽しい♪
注)手はかじゅ
基本的に一人遊びが得意なチップですが、
遊んで欲しいときは・・・
go.jpg
チ : 『遊んでくれ~!』
くわえて持ってきます♪



THE DOGRUN ~炎の舎人公園~

ちょっと遅くなってしまいましたが、
先週の日曜日(2月4日)に足立区にある舎人公園の
ドッグランに行きました。

gauu.jpg
『がうがうがうう~』
到着するやいなや早速バトル開始!
このワンちゃんはすぐにチップを見つけて遊んでくれました。


gabu1.jpg
チップの手が噛まれそうになってる・・・
注)上に写っている足はかじゅ。


gabu2.jpg
あ、噛まれた 笑
このワンちゃんとは気が合ったのか、しばらく遊んでました。
噛まれても、投げ飛ばされてもチップは負けてなかったです。

kuro.jpg
黒の軍団集合!

BR.jpg
もはやバトルロワイヤル状態だよ。


run2.jpg
チ : 『追いかけっこだ!行くぞ~!』
このサルーキちゃんはとても優しいワンちゃんでした。


run.jpg
チ : 『走れ走れ走れ~!』


RW.jpg
このワンちゃんは“ロットワイラー”でまだ1歳くらいですって。
強そうだけど、実は弱虫であまり他のワンちゃんの中に入って
いけないそうです。 見かけによりませんね。

GUY.jpg
このワンちゃんもカッコ良かったです。
なんか珍しいワンちゃんだそうですが、このワンちゃんも見かけ倒し
で、実は弱虫なんですって 笑


ryota1.jpg

ryota4.jpg

ryota2.jpg
この日はりょう太にとって、初めてのドッグランになりました。
(りょう太は大の犬嫌いです)
色んなワンちゃんが誘ってくれてるんだけど、りょう太は
知らんぷり・・・ 『おれのことはほっといてくれないかなぁ』
でも、日ごろチップと接している効果か、
ワンちゃんを怖がらなくなったのはりょう太の成長かな。


ryota3.jpg
りょ : 『少しくらいなら遊んであげてもいいかな』
次に行くときはりょう太も、もう少し溶け込めるでしょう。


ten3.jpg
ここのドッグランで仲良くなったテンちゃん。
そういえばこの子、チップと遊びたくてず~っと後をついてきてた。
ピンシャーとシュナウザーのミックスちゃんだそうです。
かわいかったな~ ♪

tenten.jpg
楽しかったね~、テンちゃん。
また遊んでね。

よほど疲れたのか、帰ってからチップは即爆睡・・・
CIMG4528.jpg
♪来~るぅきっと来るぅ~ 貞子かお前は!

発表!2006年 ダメダメ映画大賞

このブログでは映画のことも語ることになっていますが、
もっぱら犬のことばかりでしたので、
たまには映画のことも話題にしておきますね。

2006年。
僕とキキは45本の映画を映画館で見ました。
(ビデオでの鑑賞はカウントしておりません)
良かった映画の感想を述べても面白くないので、
見た映画で思わず『なんじゃこりゃ?』って言ってしまった映画、
帰り道が不機嫌になった映画からダメダメ大賞を
決めてしまいましょう。

ノミネート作品は次の5作品です。
SOT.jpg
『サウンド・オブ・サンダー』
とにかくCGがショボい・・・(プレステ1のゲームなみ)
ベン・キングズレーなんかアカデミー俳優なんだから、
もう少し出演作品を選べただろうに・・・
まぁ、監督がピーター・ハイムズならつまらないのも
うなづける。
(ただしこの映画、予告編ではものすごく面白そうだった)


bugiman.jpg
ブギーマン』
こんなのブギーマンじゃない!
少なくとも僕の知ってるブギーマンじゃない。
サム・ライミ製作でも監督の力量がないと
こんなつまらん映画になってしまいます。


UV.jpg
ウルトラヴァイオレット
ミラ・ジョボビッチも、もういいよって感じです。
きれいな人だけど、芝居がド下手!
アクションもワンパターンで、始まって30分で飽きました。


gedo.jpg
ゲド戦記
ジブリ×ジャニーズはもういいよ。
なんか、暗いし、なんの話なのかよくわからんし。
宮崎吾朗監督・・・ やっぱりお父さんにはかなわないです。
ジブリ×ジャニーズがどうしてもやりたいのなら、
ヤクザ映画作って、声を長瀬(TOKIO)
にやらせてみてはいかがでしょうか?

oyayubi.jpg
親指さがし
役者は下手だし脚本もダメ!
客席には三宅健目当てのジャニヲタがたくさんいる。
まったくもっておもしろくない。
松山ケンイチなんかお芝居上手なのに、この映画ではダメダメ。

以上5作品、どの作品もなんでこんな映画に金払っちまったんだ
と情けなくなってくるようなすばらしい作品です。

それでは発表します!

2006年ダメダメ映画大賞は・・・
♪ダララララララ~ンダン!(ドラムロールの音)

『ブギーマン』に決定しました~っ!
『ブギーマン』関係者のみなさん
(製作サム・ライミ、監督スティーブン・ケイ、配給:角川ヘラルド映画) おめでとうございます!

製作がサム・ライミだっていうから
それなりに期待してたんです。
『ハロウィン』(ジョン・カーペンター監督)も
好きな映画だったし・・・
それなのに、これってブギーマンなの???
という疑問が最後までぬぐい去れない・・・ そんな映画です。

この映画は6月10日にお台場のシネマ・メディアージュで
鑑賞しましたが、帰りの車の中で僕とキキはほとんど無言だったことを
憶えています。

他にもダメダメ映画がありまして、
(『着信アリFinal』とか『ナルニア国物語』とかね)
ノミネートを上記5作品に絞り込むのは大変でした。


今年も既に
dororo.jpg
どろろ』という超ヘボ映画を観てしまいました。

今年もどんなダメダメ映画に出会えるか楽しみです。

みなさま来年もまたダメダメ映画大賞でお会いしましょう!

注)ダメな映画も笑いとばすネタとしてけっこう楽しめますよ。

不死身犬伝説 ~復活のロビン~

僕たちが住んでいるマンションの大家さんのお宅には
2頭の番犬がいます。
ここでご紹介しましょう。

robin3.jpg
ロビン(♂・雑種・17歳)
ロビンは高齢にもかかわらず、今でも現役の番犬として
その任務を果たしています。
番犬としてはとても優秀で、マンションの住人に対しては、
とても穏やかですが、不審者を見つけると背後からそ~っと
近寄り攻撃します。 これまでも何人もの不審者を病院送り
にした猛者です。
ロビンは昨年末に胃捻転で生きるか死ぬかの大手術を受けました。
高齢だったため回復はかなり難しかったそうです。
退院後、しばらくは家の中で療養してましたが、
最近、番犬として見事に復活しました!!
やっぱりやつは不死身です!!
チップがロビンに近づくと『うぅぅ~』と唸りながら威嚇します。
『ナメんじゃねえぞ、若造』(森山周一郎の声で)
と言っているようです。

ryu3.jpg
リュウ(♂・ゴールデンレトリバー・15歳)
リュウもこの歳で立派に番犬をしていますが、性格がとても優しく
人なっつこいため、番犬としては正直、??? な感じです。
チップに対してもとても優しいワンコです。
その昔・・・ ロビンとリュウがケンカをして、そのケンカに
ロビンが勝ったことから上下関係がはっきりしました。
リュウは常にロビンより一歩下がったところにいます。

そんな2頭のワンコ・・・ とてもいいやつです。

<オマケ>
チップが最近、新技を習得しました!
まずは・・・
keirei.jpg
敬礼!
そんでもって・・・

banzai.jpg
バンザ~イ!

次は『コマネチ!』か『がちょ~ん』でもやろうかね。

FC2Ad

